社会人5年目の25歳女性です。家を出たいのに出られません…

原因は完全に家庭環境にあります。
約6、7年前から母子家庭で、下にはまだ中学生の妹が一人います。
正直親子仲はかなりよい方です。ですが仲が良ければいいというわけでもありません。

家出たいな、と伝えてみても「寂しい」だの「一人暮らしなんてできるわけないじゃん」だの言ってまともに話し合えません。ちゃんと考えずに頭ごなしに否定するのが得意な親なのです。家事はなるだけやってますし家の片付けも一番率先してやっているのは私です。何を根拠にいっているんだ?この人は…と不思議で仕方が無いです。

同じく実家暮らしの同期はしっかり家族で自立するために話し合っていたりしていて、それがとてつもなく羨ましいです。子どもの自立とちゃんと向き合ってくれてるんだと。

仲いいけど、毒親に近いです。いい加減子離れしていつまでも自立できていない娘が居る事に恥を知ってもらいたいほどです。いっそ追い出してほしいです。

おまけに母子家庭で家には全然お金がありません。今転職も考えていますが、それにしてもお金がありません。手取りが20万も無いのに家にお金を入れなければいけないので、無理矢理に家を出ても生活ができないのです。
家にお金を入れない訳にもいかないし…

更に先ほど初めて母から聞いたのですが遅くても再来年には現在80歳の祖母を我が家で引き取る流れになっているようで…家族3人でもやりくりが必死なのにそんな事できるのか!?と、正直不安しかありません。
祖母が来るなら おっ、それならプラマイで私は家を出て行きやすくなるんじゃ…と一瞬は思いましたが 家にお金を入れなくてはならないのを失念していました。
10万ちょいではどう考えても一人で生きていけません。
恋人もいないので結婚して家を出るなんて選択肢も途方も無い気がして…
とにかく結婚でも一人でもなんでもいいので自由が欲しいです。親の目のない所で、普通の都内のワンルームとかでなるだけ自由に生きたいです。

どうしたら、まず何からすればよいのでしょう。一気に問題や不安が襲ってきて辛いです。もっとお金持ちの家に生まれたかったなと落ち込む毎日です。