初めて相談します。
私は人の目や、顔色が気になってしまいます。人との会話も得意ではなく、私がしゃべると空気が変わるような気がして、気心おける人以外の人と話す時は、みんなの話を聞くのにいっぱいになってしまって、ずっと自分の話が出来ないでいるし、いざ急に話をふられると、頭の中が真っ白になってしまって、自分のことを聞かれているのに、どうだったっけ?と考えてしまって、みんなのテンポに合わせれず、自分の話がいつも中途半端に終わってしまって、みんなは私の事をどういう人なのかとか、どんな考えをしているのかよくわからないと思うし、分かってもらえないのもすごくもどかしくて、みんなはいっぱい話して今日は楽しかったといっているけど、私がいなければもっと楽しかったんじゃないかなと、気が引けてしまいます。みんなのように会話がスムーズに行けば、もっと楽しい時間になってたと思います。人見知りでもあり、話をして楽しむ場所は、行く前に、外には出さないけど、出ているかもしれないですが、すごく緊張しています。
いろんな事が気になりながらも、自分の話をするのには、スムーズにはいかないけど、相手や周りの話を聞くことは、できると思って、しっかり聞くようにはしています。
でもうまいこと返事が出来なかったり、思うようにいかないと、ダメだなぁと落ち込んでしまいます。
そんな自分に自信が全く持てないです。
家族とか気心おける友達といるときと、緊張してしまう相手の前と、全く別人で、それも自分の中で嫌で嫌で仕方ありません。
人によって態度をかえるつもりはまったくないのに、そうなってしまい、人との信頼関係もなかなか気づくことができません。
みんなと自分のペースをかえることなく接することができる人になりたいです。
いろんな事を考えてしまい、人にあわせすぎて、人付き合いが疲れてしまい、何かあるといつも凹んで、人と楽しく会話がなかなか出来ないです。
私は3人の子を持つ母親でもあり、そんな自分が情けないです。子供を通してのお付き合い、学校の先生や、塾の先生、子供の友達のお母さんやお父さん、すべて、会話が出来ないとうまくいかないし、パート先でもそうです。自分に自信が持てず、回りに合わせることをずっとしてきたので、本当の自分もよくわからないです。いつもモヤモヤした気持ちがどこかにあり、考え出すとすごく落ち込んでしまいます。