初めて投稿します。もしかしたら私の母親は毒親なのではないかと思っています。

母は去年離婚しました。そのため今は、母は自分の実家で、祖母と叔父と住んでいます。

私は一人暮らしをしていましたが、仕事を精神的な理由で辞めたことが続き、金銭的にも厳しくなったため、母のいる祖母の家で暮らすことにしました。

祖母の家は、あまり広くないので、自分の部屋がないのですが、母が離婚時に荷物を入れるために買ったプレハブが唯一落ち着く場所です。
叔父ともよく話すので、楽しくは暮らせるのですが、母親が祖母の愚痴をよく言ってくることが、ストレスになっています。
また、私も祖母の家に長居はすることは今のところ考えておらず、1年後には一人暮らしすることを母に伝えると「無理だと思うけどな」といわれました。
母はおそらく私がそばにいて欲しいのだと思いますが、私はきついです。

大学進学とともに一人暮らしをしており、1人で過ごす時間が長かったため、1年間も耐えられるか心配な部分もあります。

以前社会人一年目から住んでいたアパートを、ストーカー被害のようなものにあったため、実家(本当の自分の家)に帰っていた時に、私は一人暮らしをすることが怖く、もう一人暮らしをするつもりもなかったのですが、母親が、「何もしないなら一人暮らしして」と言われたため、新しく部屋を借りて一人暮らしをしていました。ですが、今回、母の元に帰ることになった時に、母親に「あの時家借りなければ良かったね」と言われ、びっくりしました。
引越しをする度に、荷物が増えてると言われたり、片付いていない部屋を見て、「片付けられないなら一人暮らしやめて帰ってきて」と言われたり、正直ウンザリしています。

また、高校の友人が私と同じ職業についているのですが、その友人が保育士を辞めたことを伝えると、「貴方が1番に辞めなくて良かった」と言われました。人としておかしいなと思っています。

小学生の時、虐められていたのですが、その話をよく掘り返したり、元々、憧れであった保育士資格をとった時も、「私は夢を叶えさせてあげた」と言われ、なんだかしんどいです。

長文になってすみません。私の母親は毒親なのでしょうか?