知人男性の悩みです。解決方法が分からないので、皆さんのご意見が聞きたいです。
どうかよろしくお願いします。

私自身の話ではないため分かりづらいかもしれないので、知人男性→彼、知人男性の彼女→彼女と表記します。

彼女は住んでいた実家に居場所がなく、彼はそんな彼女のことを思い、彼女の居場所を作るために交際半年ほどで彼女との同棲を決意し、家賃や生活費、その他契約等全てを背負ったそうです。

それから一年後程経った今、彼は彼女と交際し同棲したことをとても後悔しており、毎晩涙を流しています。

彼女との同棲生活は初めは順調だったものの、そのうちに彼女の本当の性格が現れ始めたからだそうです。
それは、一人では行動できない、また人から言われたことを理解はするものの行動に移せないというような性格でした。

彼は初めこそ、許容範囲だと思い色んなことを我慢して必死に彼女に寄り添っていたそうです。
でもそれも限界が来て、現在家に居場所を無くしています。
家に帰っても会話はほとんどなく、彼が彼女に必死の思いでしてあげていた色々なことを彼女は『されて当たり前のこと』と捉え、感謝の言葉や「好き」という感情を表す言葉も殆どなかったそうです。

何度も別れたいと言ったそうですが、友達を呼んで人数で押し切ったり、また時には聞く耳を持たず「あなたのことが好きだから嫌だ」の一点張り。(好きだと言ってくれるのはこの状況だけらしいです)
彼女は依存状態に陥り、居場所を作ってくれた彼を失うのが恐いのだと思います。

聞いてくれないので話し合いもろくにできず、要望も何も聞いてくれないため、別れ話は一向に進まない状態だそうです。
しんどい、辛い、苦しい等と言っても聞いてくれないらしいです。(別れ話を拒んでいるように思われます、、)

彼は現在仕事を三つ掛け持ちしてまで、家に帰る時間を減らしているそうです。
何連勤もして、髪の毛が白くなるほど無理をしていた時期もあったそうです。
もっと自分のために生きればよかった、どうしてこんなに無理をしたんだろうと毎日悩んで泣いています。

彼はどのようにしたら彼女と別れられると思いますか?
彼はこのまま我慢し続けて彼女と結婚するしか道はないのでしょうか?

このような話を聞き、辛いと涙を流しているのを聞いてどうにか力になりたいと思っているのですが、私の頭では考えが浮かびません。
皆さんの意見が聞きたいです。

補足です。
・彼は彼女を、彼女の家族から引き剥がすようにして同棲を始めたため、彼女の家族からは嫌われています。
・彼女と彼は部所は違うものの同じ職場で働いており、二人の関係性は職場に筒抜けです。(彼女との関係性が悪化すると彼女は友人にそれを話し、彼は職場で居場所を失ってしまう可能性が大きいです)
・親族上の関係で彼は結婚をしなければならないという立場にあります。(深くは個人情報なので伏せます。)
・お互いの実家は比較的近い場所にあります。
でも、彼の家族は皆このことを知らず、またあまり頼りにはできないような関係です