初めて相談します。
思いのままに書いたので、支離滅裂ですが読んでいただけると幸いです。
最近オンライン授業で、グループワークがあるのですが遠隔で繋がっているせいで何かとトラブルが絶えません。例えば、見ていないといけないものがLINEでいつの間にか流れてたのに気付けなかった、自分だけ内容についていけない、など。LINEは基本非通知にしてるのと、そんなにLINEを頻繁に見てないのもあってとてもこの状況がストレスです。しかも周りに迷惑をかけてしまっていることもありさらにストレスです。やらなくてはいけないこと自分にもあって、でもやっぱりグループワークは大事、とぐるぐる頭がこんがらがって最近は辛くて投げ出したくなります。
昔から、壁にぶつかると今みたいな状態になってなにをすべきかわからなくなって作業が遅くなり、みんなに迷惑をかけてしまっています。部活で部長をやっていたのですが、その時もやることが次から次へと舞い込んできてパニックになってみんなに迷惑をかけてしまいました。
本当は相談などを周りにすればよかったのですが、一度相談してみたら、だからよく考えてよと呆れ半分怒り半分で返されたので、それ以来人に相談するのを控えてました。
今回のグループワークもそうです。一生懸命自分なりに参加しているのですが、頑張りの方向性がみんなと違い、自分だけ置いてきぼりです。なので一応友達に相談したのですがよく読んだ方がいいよ、と言われました。グループでも発言、謝罪をしたのですが、適当に流れていきました。LINEは人の表情が見えないので怖いです。

自分の甘さや精神的余裕のなさでとても生きづらいです。毎度壁に当たる度にこれを頑張れば成長できると思いながらやってますが、あまり成長してない気がします。
今もこうやってる間にも時間を無駄にしていて、自分嫌悪も感じますし、逆にこう言う時間も必要と自分を正当化してるのも嫌です。
ただの愚痴になってしまって申し訳ありません。
でもやっぱりこの性格を変えたいです。
もっと余裕を持った人になりたいです。
パニックを起こさないようにしたいです。
どうすればいいでしょうか。