こんちには。
アイデンティティの形成と発達について質問です。宜しくお願い致します。
私は30代後半の男で、恥ずかしながらこの年齢までまともに社会生活を送って来ず、半分引きこもりのような生活を続けてしまいました。友人もほとんどおらず、長年鬱々として現実逃避のような生き方をしてきたのですが、2年程前より、インターネット上で自分を改善する手段はないものか?と調べて実践してみたり、メンタルヘルスについても調べてみたりと、立場なりにアクションを起こしてみたりしました。しかし、根本的に何かが欠けていて、何をしようとしても納得感が発生せず、自分が何者で何がしたいのか不明というようなモラトリアム人間?の状態に陥っていると、ネット上でアイデンティティという概念を目にして気づいた次第です。
長々と書いてしまいましたが、アイデンティティとは18〜22歳という青年期以降にも、地に足をつけて生きて行けるほどに確立する事は可能なのでしょうか?頭の中が混乱していてどうにも行動がしにくい状態です。他の大人から見たら、いい大人が子供のような事を喚いてどうする、と叱責されそうですが。
長文、乱文になりましたが、詳しい方がいらっしゃればご意見等を伺いたいです。宜しくお願い致します。