自分で自分の機嫌取りが情けなく感じます。

呟きの方でも書きましたが、「自分の機嫌を取る」という行為がとても情けなくて悔しくてどうしようもない時が増えつつあります。
機嫌取り、気を紛らわす…この自分を保つ行為に嫌悪感を持ってしまうのです。あらゆる場面でも自分で自分の機嫌を取るというのは大事と思います、現に私もできるようになりました。
けれど、少しでも精神的不調な時は上記の気持ちが強くなって、仕事に集中が出来なくなるほどです。

かと言って、誰かに機嫌を取ってほしいとも微塵にも思えなくて、苦しい、イライラすることから切り替えるのが許せないのです。これが2ヶ月以上続いています。でも平常時や精神的に余裕がある時は問題ないのです、容易に切り替えが出来ます。ただ平常時と不調時どっちが多いかと言えば不調時が多いです。不調へのきっかけはフラッシュバックです。

機嫌を取ってほしいとは微塵も思わないと書きましたが、それとは別で「誰かを無性に傷つけたい」という欲求が強くなります。肉体的ではなく精神的に苦しんで堕ちてほしいと特定の人間に願ってしまいます。これは前からあるモノです。

私はこの感情から解放されたいです。でも、この誰かへの許せない気持ち、自身を保つために気を紛らわすなんて許せない。誰かの言動に傷ついたり苛ついた時の記憶ばかり蘇ってしまう、そして疑い続ける。許すこともしなければ許すこと自体許さない。
一体どんな考えをもってすればコレから切り離すことができるのか、検討がつかないのです