夫と私の生育環境の違い(全く真逆)からかコミュニケーションが難しいです。どうしたら上手くいくのかわかりません。

簡単に説明します。
・夫→田舎のちょっとした名家で大家族。常に家には誰かがおり、(うっすらお義母さんと義祖父母は微妙な感じですが)概ね関係は良好。第一子の長男で跡継ぎ。4つ下に双子の妹がいるが兄妹関係も良好。テレビでよくある幸せな家庭環境で育つ。(サザエさんを想像して頂ければわかりやすいです。)
仕事は公務員で保育士。

・私→1歳から保育園に朝早くから夜遅くまで預けられ、両親は仕事で忙しく会話はあまりなかったと思われる。(7歳くらいまで記憶が曖昧でわからない)7歳の時に重度の発達障がいを持つ弟が誕生。そこから全てが一転した。発達障がいなので遅れが目立つが、弟も同じく保育園には支援付きで通っていた。(両親は仕事で当時も共働き)私は学校ある日も長期休暇も一人留守番し、弟が帰って来れば世話役。中学では無視されるいじめがあり、成績もそこそこだったが母親からバカ扱い。高校は受験は失敗したがいじめはなかった。しかし、母の扱いは変わらず、拒食症を発症。病院を受診したが合わず、行くのを辞める。その後拒食は落ち着いたが大学受験も失敗。ギリギリひっかかった大学に通う。夫とはそこで同級生だった。大学は自由で飲み会も多く太ったが見た目ではほぼわからない。就活も難航し、拒食発症。が、就活が失敗し拒食は落ち着く。しばらく職を転々としたがメンタルが弱いこと、いじめの対象(容姿、仕事のできなど)になりがちなことですぐに辞めることも多い。診断は機能不全家庭でした。

私の方が長くなってしまったけれど大体こんな感じで私は日々のプレッシャーが多く、一人でいることが多いしわがままは言えないのに対し、夫は常に誰かいる状態でわがままも言える。性格も真逆です。
話をしても夫では解決しないどころか平行線。解決のための会話ができない。
私が今、摂食障害ギリギリになってやっと危ないことに気がついた様子。(夫には前からメンタルが弱いこと、うつ病と診断されたことは伝えてある)
話も聞かずにすぐ否定、拒否。何もかもやらず嫌いも多い。加えて活字嫌い。何もかも現状維持。
もう疲れました。