昨日、突然高校の頃の元彼が、私が一人暮らしをしているアパートに来ました。彼が来る前の晩、久しぶりに通話して「会えたらいいね」と会話をしたのですが、まさか次の日急に来るとは思いもしませんでした。
 私は、アパートに男性を招くのは初めてでしたし、ごく僅かに未練があった元彼との再会に、だいぶ意識していました。
 驚いたのは、彼を最寄り駅まで迎えに行った時です。彼は「アパート泊まってく」と言い出したのです。私は焦りました。昔付き合っていたからといって、恋人ではない男女が一夜を共にするなんて、そんな馬鹿な話があるかと思いました。
 慌てている私を見て、彼は「別に友達だから普通でしょ。気にする事ない」と言うので、嫌われたくないと言う気持ちと、最近は多様性について考えられる世の中だから私の考えが古いのだろうと自分に言い聞かせ。彼が泊まる事を了承しました。
 寝る前、私はどうしても意識をしてしまいそれが相手にも伝わっていたのか「君が僕をすごく意識しているのが伝わって、僕もなんだか気まずいしどうしていいかわからない。君は意識のし過ぎだから、気楽に考えなよ」と言われました。
 何とか、意識しない様に努めて寝ることはできましたが、次の日(今日の朝)、彼は私の布団に入ってきて、私を抱き締めたまま寝ようとしてきました。私はどうしていいか分かりませんでした。これも友達だから当たり前のものなのか、それとも彼が私を意識してくれているのか本当に意味が分からなかった。
 私は「恋人同士でもないのに、これはおかしい」と言いましたが、彼は「それなら、恋人ができた時の予行練習と思えばいい」と言われてしまいました。仕舞いには「次のアラームが鳴ったら全て忘れてしまえばいい」と。
 そんな風に都合よく忘れられるものかと思い、私は意を決して「貴方が寄りを戻してくれるなら、私を抱きしめてもいい」と言いました。彼は唸り声を上げながら悩んでいました。
 出勤前、アパートを出た時、私はストレスからか気持ち悪くなりお腹をさすりながら、彼に先程の返事を聞きました。
 「僕はこの先2年ほどは、自分のやりたい事を全力で挑んでいきたいと思っている。だから、連絡は全然取れなくなるし、君を傷つける事になる」
 私は、振られました。彼の言い分は十分に理解できるし、やりたい事を応援したいとも思えましたが、それ以上に昨晩から今朝にかけての行動を思い出して余計胸焼けの様な気持ち悪さに襲われました。
 私は高校の頃からプライベートの時、男性と2人きりで長時間一緒にいると気持ち悪くなってしまうことが多々ありました。
 彼は、そんな私でも唯一、気持ち悪くならなかった男性でした。
 多分もう、私は今までのように彼と友達として接することは愚か、会う事さえも気持ち悪くなってしまいそうです。
 この長文を読んでくださった方にお聞きしたいです。私の考えはおかしいのでしょうか。友達だとしても男女で泊まるなんて、抱きしめられるなんてと思う私の考えは古いのですか。意識のし過ぎなのでしょうか。助けて下さい。
 お返事をお待ちしています。