精神科や心療内科を受診する勇気が出ません。

私は今大学生です。
中学生の頃から漠然と(もしかしたら明確な理由があるのかもしれません)生きているくらいなら死にたいという思いがありましたが、俗にいう中二病だと捉えて放置していました。

ですが、大学生になった今でもまだ死にたいという気持ちが消えていないことに気付いてからというもの、今年の初めくらいからメンタルが不調です。
死に対する憧れが強くなりました。
死を、何も無くなることと仮定して、その何も無くなる何も感じなくなる何も存在しなくなるということに対する憧れがとまりません。
家族に恵まれ、環境に恵まれ、友人にも恋人にも恵まれているのに死んでしまいたいです。
感情があるのが辛いと言ったらいいのか、何にも感じたくないのです。幸せな境遇にいるのに、私の性格がそれを許さないのです。



部活で任されている仕事がうまく進められません。誰からも好かれていたいのに、私に対するみんなの不信感が募っている気がして焦りますがやはり仕事に手がつけられません。


公務員を目指していて、講座に申し込んでいるのに休んでしまうことが増えて自分を責めます。自分で勉強したいのに、しないとまずい時期になっているのに、やはり手がつけられなくて焦ります、身体が動かなくなります。
大学の授業の合間に家(一人暮らし)に帰ってはベットで無駄な時間を過ごします。そのまま次の時間を休んだりします。


不眠などの症状はないように感じます。
眠れるのにユーチューブで動画を見たり、ツイッターを見たりして夜更かししてしまいます。

食欲が落ちたり過剰になったりすることがあり、2キロくらいの体重増減がよくあります。増減するので結局大きく体重は変化していません。

恋人にしんどさをぶつけてしまうことがあります。適当に扱われたと感じると連絡を拒否したりとか。依存している気がします。本当に申し訳ないし、嫌われたくないので頑張りたいです。


人から冗談でいわれたことも、冗談だとわかっているのに何度も脳内で再生してしまい、しんどくなります。なのにいじられキャラなのでみんな普通に悪口に近いことを言ってきます。誰からも好かたいので笑って過ごします。

死にたいとはいえ、死ぬ勇気も覚悟もないから生きることを選んで今生きています。でもやっぱり死にたいという気持ちはあるので生きるのに邪魔で、心療内科とか精神科を受診したいです。
しかし身体に目立った症状はなく、怠惰だと言われてしまえばそれで済むような症状ばかりで恥ずかしくて受診する勇気が出ません。
もっと苦しんでいる人はいるのにこんな症状で受診するのはおかしくないですか?