友達と縁を切ろうか迷っています。

その子は温室育ちで、小さいことも大きく捉えて、弱音をよく吐く子です。
家は金持ちです。仮にAとしましょう。

弱音を簡単に吐けることがどれだけ幸せか、
簡単に病院に行かせてくれる親がいることがどれだけ幸せか、
仲のいい姉妹がいることがどれだけ幸せか、
笑って話していられるのがどれだけ幸せか、
友達に突進できることがどれだけ幸せか、
幸せであることを知らないで済むのがどれだけ幸せか、知らない子です。

中学生のころ1年間虐められていた経験があるそうですが、それも私にとっては軽いものです。

私は虐められたことがないのであまり大きなことは言えません。
ですが、私の周りには虐められてきた子が数人います。
どの子もAより過酷な環境で、辛い顔しながらがんばっていたことは私が知っています。

むしろAは人を思いやることができず、自分の話は多くするのに人の話となると携帯をいじり始めます。
くちゃくちゃと口を開けながら食べることを注意したら、こっちの方が食べやすいんだよね〜と悪気もなさそうです。
私としてはこの性格で虐められなかったら奇跡なんじゃないかと思います。

Aは体力がなく、持久走なんか走ると倒れることがあります。
真面目なのは知っていますが、私なら倒れて人に迷惑をかけるのが怖くて全力疾走なんてしません。Aは疑問なく人に頼ることができます。

それなのに、Aは自分を対人恐怖症なんじゃないかとのたまいました。
人前で食べれてるのに?人前で歩けるのに?抱きつけるのに?友達がいれば平気なのに?
対人恐怖症で本気悩んでいる人を、なんだと思っているんだ。

Aはよく体調不良を訴えます。
お腹が痛い、だとか吐き気、だとか。
でも、お腹が痛いのに普通に歩いています。笑っています。
吐き気がするのに走っています。

自分のことばかり、弱音ばかりなAに触発されて私はつい自分の話をしてしまいました。
「自己肯定感が低すぎてさ〜」みたいな程度の話です。
するとAは呆れるような目、大げさなやつをみるような目で私を見て、「日本人はみんなそうでしょ」と言います。
たしかに、その通りかもしれません。
でも、私は私ががんばってきていることを知っています。
Aのその目は、小さい頃、助けを求める私を母が見下ろす目とよく似ていました。

助けなんか求めていないのに、そのような目を向けられた屈辱はひどいものでした。

Aはかまちょで、よく私にLINEをしてきます。
大体が大したことのない愚痴や不満です。

病気で療養中で、ストレスで自律神経をみだして、私と同じように、いやそれ以上にキツイのではないかという先輩と私が、自律神経による頻繁な体調不良のあるあるを話していたら、Aは「私、そういう体調に出るのないんだよなぁ」とよく言います。

私の思いすごしでないなら、Aは体調不良やら鬱やらを望んでいるのでしょう。
本当におめでたいやつです。
すごくムカつきます。すごく失礼です。自慢話でもなんでもないのに。

私が怠くって立ち上がらなくて辛い時、Aは「ぽんのせいで私も辛くなってきた〜」と言いました。
悪気はゼロです。デリカシーもゼロです。

私の傷痕だらけの腕に触発されたのでしょうか、ある日LINEで「サビで手首を傷つけた。血は出てないけど…」ときました。
クラス替えが不安だったそうです。
もちろん、私だって不安でした。入学式は声も体も震えて涙を堪えるのに必死でした。
Aは入学式でそんな様子はありませんでした。
リスカやアムカは辛いのを耐えている中での副産物でしかない。
何をアピールしたいんだ?なんで私にいうんだ?
そういう奴がいるから本当に辛い人が馬鹿にされるんだよ。

精神的にヤバくて病院に行ったそうです。
私が吐き気を止めるために家を漁って得た薬が、1年前のもので地味にショックを受けている時でした。
Aが薬苦くて飲み忘れた〜とLINEを打ってきました。
Aは漢方を処方されたそうです。
病院へ行けない私への当て付けでしょうか?
漢方さえ買う余裕のない私への当て付けでしょうか?
なんで苦いから薬を飲まないで、飲んでないのに平気でいられるのでしょうか…?
私はなんて滑稽なんでしょうか。

相手をするのが疲れました。
地雷をいくつも踏まれてキツいです。
私の自殺の死因にAが並んでもおかしくないレベルです。

でも不満を本人に伝えて、本人が本当に辛い気持ちになったら申し訳ないです。
絶交して本当にキツい気持ちになったら申し訳ないです。
また、このままだときっとAの性格は矯正されないでしょう。
愚痴のようになってしまいましたが、悩んでいます。

他人の幸不幸や辛さは比較すべきものではないし、AはAなりの悩みがあることは分かっています。
私が醜く嫉妬していることも分かっています。

なので1年半頑張りましたが、死にそうな今は生きるためにAへ対処しなくてはと思いました。

Aのことは家でも学校でも考えて恐怖してしまい、情けないことではありますが恐怖対象になってしまったと思っています。
ただ、Aには良いところがありますし、嫌いではありません。
長文、失礼しましたm(_ _)m