自分は今大学2年生なのですが、昔から両親の言動が矛盾だらけ「人には求めるが自分はしない」で自分が頑張って達成したことに親は「当たり前だ、普通のことだ」と言い、親に対して都合の悪いこと(誕生日などにテレビゲームを購入の願う、親の生活のだらしのなさ)だと「普通なんてない、他と比べるな」と言われ続けました。気に食わずそれに対して指摘をしても結局は「お前は誰に産んでもらった?誰に養ってもらっている」というようなことを言われ「生まれたくて生まれてきたんじゃない。」と言うと「なら出ていけ、家にいるなら従え」と言われ黙るしかありませんでした。家のことは誰にも相談できずにいました。母は裕福でもないのに働きに出ず、家事もあまりしません。父は働きますが、家事を全くせず労働以外ほぼ全て人任せ、近所迷惑を考えずイラつくことがあれば昼夜問わず怒鳴り散らします。兄は自分が見る限り軽い鬱のような感じですが大学を卒業して働いており現在実家ぐらしですが、「頭のおかしい親から早く離れたい」と言っていました。
自分は自分で言うのもなんですがユーモアがあり人をよく笑わせることが出来たので学校での生活はあまり苦労しませんでした。が時折両親が喫煙者でところ構わず吸うので「タバコの匂いがする」 と言われたりして辛い気持ちになったりしました。高校3年生になって就職か進学か迷いましたが、「高卒では今の時代不安だ」と担任の先生に言われ特に頭のよくない自分は家から電車で1時間と少しかかる大学に学費は全額奨学金負担でを進学しました。幼少期から家に友人が呼べずその点がとても友達と親交を深める点においては足枷となりました。なので大学では一人暮らしをしようと思い、親に「仕送りはしなくていいから奨学金を借りさせて欲しい。」土下座して言うと「一人暮らし自体認めない」と言われ初期費用も自分がアルバイトして稼ぐ等のことを何回言ってもこれしか返ってきませんでした。我慢して今まで実家で生活していますが、大学を卒業するまでのあと2年半が恐ろしく長く辛いです。アルバイトと勉強で友人関係は乏しくサークルには所属せずゼミも必須ではないので入りませんでした。
大学を卒業して就職したら親とは縁を切りたいと思っています。そこからが自分の本当の人生のスタートだと思っています。歪みに歪んだ自分でもこれから先楽しく生きていけるでしょうか?楽しいと思えることがあるでしょうか?昔は趣味と呼ぶことができて楽しかったテレビゲームも今ではあまり楽しいと思えません。就職への不安。奨学金返済への不安。がありそういうことを考えると胸が苦しくなります。自分はこれからどうしていけばいいでしょうか?