はじめまして。21歳大学生の女です。
今回相談したいのは、父母との関係についてです。

私の父母は非常にしっかりしていて、周りからもよく「良い親御さんだね」と言われます。普段の親子関係は普通です。

しかし一度喧嘩になると、私が普段親に相談していること(友人のこと、性格のことなど)を持ち出して「だからあんたは嫌われるんだよ!!」と叱ったり、「頭が悪い」「能力が低い」「きちがいだ」と中傷することもあります。

そして「あんたのこういうところが駄目だから、直さないと社会で生きていけない。

一人ぼっちになるよ」と決まって言います。
高校生くらいまではそれが普通だと思っていましたが、友人と家族の話をするうちに「あれ?これっておかしいのでは・・・」と思うようになり、だんだん親の言うことを受け入れられなくなってきました。

最近ではトラブルが起こる回数こそ減ったものの、前よりも中傷が酷くなってきたように思います。

そして私自身も言い返すようになり、トラブルのたびに親との関係がこじれています。私自身も「早く家を出たい」と思うし(実際もうすぐ出ます)、「もうこんな親とは縁を切りたい」と思うのですが、普段は普通に仲が良いこともあって中々踏み切れないのです。

でも親からの中傷でとても傷ついているのは事実で、私は自己評価が低いなと自分でも感じます。毎回「おまえはダメだ」と言われるのは辛くて仕方がありません。

普段や喧嘩のときに「もう中傷しないで」と言っても、全くやめる気配はありません。

そして最近は、「家族との関係も上手く出来ない人が、この先自分の家庭をもつことは出来るのだろうか」「こんな私でも好いてくれる人はいるんだろうか」という不安がとても強いです。

これまで親から受けた「お前は駄目だ」という呪縛から中々抜け出せず、今も苦しい気持ちでいっぱいです。生きるのが辛いです。どうかアドバイスお願いします。

追記:先ほど「毒親診断」を行ったところ、「毒親の確率が高いです」と出ました。