私は中3の女です。両親がモンスターペアレンツです。モンペとは少し違う部分もありますが、異常だと思っています。

自分たちが学生時代スポーツで活躍して、推薦をとれた、部活、スポーツ至上主義の両親です。因みに父は現在市の職員で、体育の教員免許持ち、バレーボール協会の地域の理事長兼クラブチームの監督、母は武道系の競技で全国大会などにもでている体育教師です。 

両親がおかしいなと感じ始めたのは中1の頃です。
私は当時(小1の時にはじめさせられた)バレーボール部に所属していました。しかし同級生と先輩にいじめられ、顧問にもそれをスルーされてたので辞めたい、と親に相談すると、まず学校に乗り込んで校長と顧問に直談判しに行きました。

それからいじめの主犯だった先輩に正面から文句言いにいって、それでやっと退部届けにサインを書いてくれました。それまで休部にさせられてました時間返せ。その後顧問は教師をやめています。両親が教育委員会の知り合いと何かしたんだろうなとは思っています。

そしてその後私は吹奏楽部に入ろうとしました。しかし、親は許可をしてくれず、水泳部に入部しました。(運動部に入れ、だそうです)
私は小5まで水泳をやっていて4年のときにはスイミングスクールの選手コースに入りたい、とお願いしたのですが「バレーをやらなければうちの子じゃない」などと言われ泣く泣く水泳をやめました。

本当は水泳をやりたかったし、バレー部をやめた後も水泳部(スイミングスクール)にはいり直したいとも思ったのですが、問題が多々ありました。まず、私が通っていたスイミングスクールはかなりの強豪でみんな小学校からずっと厳しい練習をしています。

そこに、2年もブランクがあって、中1の終わりから入る人なんていません。無理です。次に、そもそもいじめられた原因が、めっちゃイケメンの水泳部の男子と私が仲が良かったからだからです。

そこにひょこひょこと私が入ったら確実にいじめられます。(実際いじめられました。そしてその男子とはめっちゃ今仲悪いです)といっても吹奏楽部もそのイケメン男子のファンたくさんいたのでいじめられてたかもですね。

これで、親のバレーボールを続けてほしいという願いは絶たれ、親は私に期待しなくなりました。それで落ち着いたと思ったのですが、むしろ悪化しました。

まず、いきなり強豪のスイミングスクールにはいって、1年はなんとかなりました。地区で入賞するくらいには。けどやっぱり筋力とかフォームとかが素人で、腰を痛めました。

そこで、コーチなどに少し遠い(片道40~50分)スポーツリハビリがある総合病院をすすめられて、連れていってほしいとお願いしました。しかし親は「忙しいから」「実力もないくせに」と連れていってくれませんでした。今もまだ全く治っていませんが放置されてます。これ医療ネグレクトって言えるんですかね?

次に上記の怪我と、英検や数検、テストの勉強、生徒会長選挙の準備など多忙とストレスが極まり、原因不明の発熱と嘔吐、起き上がれないくらいの疲労などの症状がでました。

しかし親は「サボりたい病」とか謎の病名勝手につけて小児科に1度だけつれていき解熱剤を飲ませてあとは放置。その後低音障害感音性難聴になります。

母は自分が突発性難聴になったときは騒いでた癖に私のときは「大変だねw」みたいなノリで、学校にも練習にも行かされました。そして私は1年近くたった今でも腰は痛い、体調も優れな
いで最悪です。

極めつけにここ2週間ほどで起きたできごとで私は限界に達しました。まず今の私の状況から言うと、先程の難聴再発しました。かなり悪化してて、水泳練習していれば2回に一回の確率でめまいで動けなくなる、耳は左は声変わりしてる男子の声がほぼなにいってるかわからないレベルまで聴力低下。

おばあちゃんに耳鼻科に連れていってもらって薬は何度かもらってのんでいますが効果なし。コーチにもとても心配されて、「総合病院に連れていって」とお願いしました。めっちゃ渋ったあとに取り敢えず近所の小児科に連れていかれ、脳外科への紹介状を書いてもらいました。

そこで母なんていったと思います?明日にでも検査してと言われてるのに、「仕事忙しいので夏休み(半月後)入ってからね」とかぬかしました。今、水泳の練習が出来なくて困っていると話したら、「あと半月でしょ?そんくらい頑張んなよ」と言われました。

私の引退試合はあと半月後です。練習にいけないからその大会でれなくなりそうで、どうにかしたいから取り敢えず検査をというと、「検査したところで治るわけじゃない」「絶対大会出るなっていわれるよ?」「てか学校休んでまで検査しなきゃいけないレベルの病気なら大会も練習もでるな」と言われています。

なんか話ぐるぐる回ってませんか?てかそもそも病名がつけられなければ病気ら悪くならないとか思ってんのかなバカなの?緊急性が感じられないとも言われましたがめまいって緊急性ありますよね?

ということで今私は、発作的に立てなくなるくらいのめまいと、難聴を持っているにも関わらず、病院で検査もしてもらえず、全く聞かないめまい止めの薬のみで生活してます。

ついでに発作がでて寝ていたり練習を休むとサボりと怒られます。学校を休むと大会もでるなと言われるので体調すこぶる悪いですが毎日学校行ってます。

本当に怖いです。検査をしてもし大会にでるなと言われたなら健康が一番なので諦めますが、なにも知らないこの状況、ただただ周りには大会前に練習サボってるだけと思われてる状況でいるのは耐えられません。

因みに母は体育の教員かつ、特別支援学級の資格ももっています。(小さい学校なので、たまに心の教室の先生もやっています)それなのに、「鬱病とかなんてサボりたい病じゃんただの甘え。」といつも愚痴をこぼしています。教師が、ましてや心の教室を受け持っている人間とは思えない発言です。

ついでにあの人たちは人生懸けてスポーツやってきたくせに「怪我や病気なんで気合いで我慢してやるもの」とかいってます。大学も専門それのくせに何いってんだ何勉強してたのまじで教師もスポーツも監督も辞めろって思います。

助けてください。スポーツ至上主義の脳筋モンペ毒親のせいで私の体も心もボロボロです。もちろん私のとこなんかよりもひどい毒親もいるとおもいますが辛いんです。