はじめまして。ユーザ登録させていただきました。
先月会社の産業医であるメンタルクリニックを受診し
適応障害の発症と発達障害の可能性がかなり高いと診断されました。
発達障害はテストを受けて黒に近いグレーです。
発達障害について色々調べた結果ASD,ADHDの傾向がかなり強いのではと思っています。

きっかけとしては社会人としてIT業界でずっと働いており
去年の夏に初めて転職をしたですが
コミュニケーションがうまくとれていない
報連相ができていないと
と職場の人や上司から数回注意をうけ
不眠や胃腸の不調が出てしまい
会社の部署のトップ人に受診を勧められました。
転職前の会社でも同じような注意を受けたこともありますが
自分ではがんばっているつもりなのに注意されることに対して
もう仕事への自信がなくなってしまいました。

家庭もうまくいかず去年妻から離婚を切り出され
離婚届記載済みですが未提出で、現在家庭内別居状態。
子供が2人おり、まだまだお金がかかるため
簡単に仕事を辞められないけど精神が辛い状態で
発達障害もあるし普通の会社では仕事できないと思い
仕事を辞めて実家に戻ろうと思っています。
実家は自営業をしており父と弟だけで仕事をしているため
相談しようとも思うのですが
逃げになると思われるのではと悩んでいます。

妻は診断内容だけは知っており
実家にはまだ診断内容を話してないため
まずは診断内容を話した方がいいのか
でもどうせこう言われるだろうと思ってしまう部分もあり
仕事の悩みを周りにどう切り出したらいいかわからない状態です。