おそらく、毒親と呼ばれる親の娘です。
また、父子家庭です(離婚ではなく別居で、両親ともに問題があります)。

親の理解がないために病院に行っておらず、正式な判断ではなくインターネット上の自己判断なのですが、自分はいわゆるHSPと呼ばれる気質なのだと思います。親の行動のひとつひとつの音が大きく(くしゃみや咳、鼻を噛む音や足音など)、また話が長くよく話しかけられるので、親が家にいる時間にリラックスできない状態にあります。

そのためか、最近塾もあまり行けず、学校も休みがちになってしまいました。自分が元来朝が弱いということもあるのですが、それが持ち堪えられなくなったのも一因としてあります。(ちなみに父は朝の弱さなどは生活習慣の問題としています。自分個人の考えとしては、完全に夜型なのですが…)

また、その他にも今までできていた苦手なことをするのに吐き気を伴ったり、身体の痛みなどの変化が見られました。好きなゲームなどにもあまり手がつかず、唯一趣味(依存に近しいかもしれません)の絵だけは続けられています。創作意欲だけはあるのですが、やはりどうにも途中で燃え尽きてしまいます。

成績も芳しくなく、真面目に授業を受けたいのに寝てしまうこともしばしばあります。

不味いと思い、友人に勧められたメンタルクリニックの予約のメールをこの間入れました(親の許可は得ていませんが…)。しかし、周りの人間や親の「薬漬けにされる」という言葉が怖く、予約を取り消したくてたまらなくなってしまいました。このままではいけないと思いつつ、家庭のことですのでそう簡単に介入できないことなのも分かっています。
話をするだけでは解決できる段階ではありませんので、やはりメンタルクリニックに行く意味はないのではないかと思い始めました。どうするのが正解なのでしょう…

(ここから親についての補足になります。
幸い、身体的性的虐待ではありません。
母はネグレクトで家を出ました。
父はいわゆる、自分の中の「社会」です。

「女は子供を産まねばならない」「父子家庭の娘は家事を全てこなすべき」などの刷り込みがあり、(全うできていないので怒られっぱなしですが)終いには彼の母(つまり祖母です)が全ていけないのだと幼い頃は信じ込まされていました。
彼は自分が被害者だと思い込む(ませる)ために、(おそらく彼自身に向けてでもある)不幸自慢をよくします。
記憶の改竄などもあり、彼が原因であることも他人を犯人に仕立て上げるなどもよくあります。
また、自分の体調不良が彼が原因だと1ミリも思うことはありません。そのため、自分の生活習慣を更に厳しくするつもりなようです。

彼が「いい」と言えばそれは「いい」。この歳になり、それがおかしいと気づいてから彼から勧められたものを拒み、彼に買ってもらったものをほとんど捨てました。(制服などは仕方ないとして)
また、彼の嫌うもの(デモや少数者など)を自分が「認めている」と言うこともできず、彼のあまりに酷い言い分を黙って聞いているのも辛いです。
(実を言えば自分もXジェンダーの一人なので)

自分の得た「絵」という趣味を「社会でやっていけないほどの才能」と彼は評します(仕方ないことですが)。それから彼に二度と絵を見せるものかと誓いましたが、その反面「父の言う通りだ」「勉強の方がよっぽどタメになる」と言う自分がいるのも真実です。

そういった「個人」としての自分と、「娘」としての自分との葛藤に疲れてしまったのだと思います。

ただ、彼にも彼なりの努力はあります。
バイトだってやっていましたし、何より今社会に貢献しています。体が壊れかけてもなお、働き続けようとしています(彼が彼自身の体を労ることはないのですが)。
それでも、自分はどうしても彼を認められません。)

駄文失礼いたしました。ご意見を頂けると嬉しいです。