最近、色々と追いつめられていて自殺を考えています。

信頼している友人に相談したところ、私の親が過干渉で毒親なのではないかと言われました。

毒親という言葉はしっていましたが、実際言われて実感がわかなくて、毒親チェッカーなどためしたり、色々とネットを検索したりしたらなんとなく共感する部分がありどうなのかなと思いました。

特に母親は私が太っていることに対してすごく痩せろと言ってきます。
太っていたら、面接でも不利になるし健康にも悪いし自己管理ができていない証拠だと言われます。

小学生の時に母に話をしていた時に、意味がわからない、日本語を話せと言われたこともあり、母親と話をする時は緊張します。
今でも時々言われます。

高校生の時に変質者に追われたことがあり、本当に怖かった思いをした時は特に心配されず話を流されました。
正月だったのですが、普通に笑い話として親戚に話していて、勉強したくなかったんじゃないと言われました。

大学で一人暮らしを初めて、親にLINEなどをする時は敬語です。友人に言うと親に敬語を使う人なんていないだろうと言われました。

これは私が悪いのですが、留年してしまった時にお前は何を考えているか分からない。馬鹿じゃないのかと言われました。
まぁ、これは私が悪いです。

教えてくれた友人は1度親元から離れてちゃんと考え直した方がいいと言われました。
私の人生なんだから、就職とかも自分で考えて決めた方がいいと言われました。

でも、もう、何も自分で決めれないしやりたいことも親の事を大切に出来ない自分が本当に嫌で嫌いです。

どうすればいいんでしょうか。