初めまして。突然ですが、長文で相談してもいいですか?なるべく手短にしますが、長くなると思います。
私は大学生ですが、私は今まで様々ないじめにあっています。
きっかけは小学4年生の頃からなんですが、普段通り学校で勉強していると、いきなりTシャツをつかまれました。位置的には首根っこ、具体的には首の後ろ(うなじ付近)のところからつかまれ、脅迫めいた言葉でいじめがはじまりました。この事件は、この後「体罰では?」と学年内で噂になりました。ここから地獄のいじめが始まりました。
簡単に言うと(きっと長くなります。すいません)同級生からは主に暴言や暴力がほとんどでほかにも自分のものを隠したり雑に扱かわれました。
さらに、大人にもいじめられました。私の小学校では「特別支援学級」というものがありまして、私がいた当時では、はっきり言って、パワハラ、モラハラの巣窟でした。生徒の発言を聞かずに奴隷のように扱っていました。現在では先生が変わっています。さら私の小学校では、「さえずり学級」というものがありまして、いじめなどを相談して対策をしてくれる、先生がいますがこの先生がありえないぐらい最低な先生で、同級生を怪我させるのはもちろん、その原因を自分に責任転嫁させていて、特別支援学級の先生と口裏合わせでいじめ、極めつけは「もう対応できない」と仕事を放棄しました。腹が立ったので母親に相談してすぐにきつく叱ってもらいましたが、全くの無意味でした。全く叱った後も同じような行為をやっていました。このころからさえずり学級の先生に殺されそうになる悪夢を何回も見ました。大人を信用できなくなりました。
中学生になってもいじめは続き、さらにエスカレートもしていました。暴力の1撃が重く、青たんになるのは当たり前、大人(先生)が暴言をもゆうのは当たり前になり、仲間外れも当たり前のようになりました。中2の夏には「もう学校に行きたくないと」家族にも相談しました。学校はもちろん止めますので仕方なくまた行くことになりました。ここでもひどいことがあって、担任の先生に「加害者とその親に話をしたい」と相談しましたが、「加害者の親にも事情がある」と言ってきて絶望しました。後、中3の冬だったと思いますが、雪玉を投げられ、口の中内出血状態になりました。こんな感じのいじめを3年間、教師に行っても無駄だとわかってしまったのでずっと我慢していました。
高校生でもいじめやパワハラが続きました。高2の頃から部活(文化系)の顧問がなぜか私に対して横柄な態度を取り始めたのです。この頃から、家族にも相談できずにいる状態だったので、自分で紙に書いて我慢していました。その後母親に相談してすぐにその部活を辞めました。しかし、いじめやハラスメントは続き、ついにはLINEでのグループにも入らせてもらえず、孤独な状態が続きました。授業でも教師の高圧的な態度にストレスがかかり、家族でも母親と祖母が険悪な状態になっていき、学校のいじめとハラスメント家庭環境の悪化という最悪な板挟みになって、死にたいと考え続けています。一時期は実行しようと考えていたんですがなかなかできません。
大学生になり1人暮らしですが、アルバイトを考えようと、麻雀荘のアルバイトに応募して採用してもらいました。しかしゲームでの麻雀で好きになったので、実際に触ったことがなく見習いという関係で賃金なしで麻雀が人前でもできるまで練習していました。私は他人からも言われるぐらい真面目で一人で黙々と練習していました。しかし一人という状態が進み、辛くなってしまいスタッフに相談しようとしましたが、業務で忙しく相談できない始末、それどころか採用担当者がまさかの行為に至るとは思ってもいませんでした。先輩スタッフと一緒に担当者の車に乗せてもらって、家まで送ってもらっている途中のことでした。その担当者は片手でスマホを持ちながら運転していて、はっきり言って辞めたほうがいいと確信し、1か月ほどでやめました。店長や先輩スタッフには申し訳ないことをしたと感じています。辞めるといった日に採用担当者にながらスマホ運転のことについて、「危ないですからやめてください」と言ったところ、「警察に送ればいいんじゃないのか」といってきて腹が立ってつい切れちゃいました。店のことも考えてはいなかったので。またサークルでも同級生や線お会いの輪に入りきれなくて悩んでます。こんな感じでいじめやハラスメントなどを8年間(アルバイトのことを考えると9年目なのかも?)も我慢し続けました。今でも死にたいと考えてしまいます。
さらに悩みがもう一つありまして、実際に同じ経験をしている人々で話す空間があまりにもないことに疑問というか悩みという状態にあります。実際病院に行くしかないのでしょうか?発端として昨日、芦名星さんが自殺したというニュースを見て、心が窮屈になっている状態でした。そんな中テレビ局では厚生労働省の電話相談しか紹介しないので、なぜなのかということです。芦名さんのご冥福をお祈りいたします。
こんなに長くてすいません。ユーザー名は一応本名とニックネームを同時に出していますが、コメントしてもらえるならニックネームだけでも全然大丈夫です!そして改めて約50行も書いてしまって申し訳ございませんでした。ゆっくり読んでください。