小さい頃からいじめられやすく、ゆっくりした性格が災いしていました。
幼稚園時代:登り棒から突き落とされたり、靴を隠されたり、仲間外れをされたりしていました。
小学校時代:肺の病気が長引いた事があり、担任の先生から 出席した日には、毎日のように頭を叩かれて泣いていました。
付き合っていた友達からは問題集を隠す、仲間外れ、妬みを受けるなどのいじめを受けてました。小学校1・2年生の時には腕と足にあざが残る程男子児童から暴力を受け、算数セットも足で蹴られ、床に飛び散ってバラバラになりました。
中学生時代:変人扱いされたり、嫌われていると吹聴されていました。球技大会のとき、競技中にはたき落とされ、暴力と見まがうようなプレーをされたりしました。
イラつくといって友達から足を蹴られたり、溝尾を殴られたりしていました。
高校生時代:1年生の時、物を隠されたり、机に落書きされたり、付き合いが悪い時には叩かれたりされました。
2・3年生の時、理系コースを選択後、担任の先生の親戚が同級生にいて、贔屓がありました。特別にマンツーマンで勉強(数学)を教えられたり、優位に立てるような配慮がなされていました。自殺マニュアルを貸してきたこともあります。グループは最初の頃は違う人と付き合っていましたが、母が先生に伝えた事が気に障ったらしく、嫌がらせをし、「死んで欲しい」「白痴」などと言われてきました。この同級生は私を無視し続けて他のクラスメートにも無視するように指示してました。また、体育の授業の時、私が投げたボールがその子の手に当たったのでグルグル巻きの包帯を保健室でしてきたことがありました。クラスメートから変人扱いをされたこともありました。新しいグループに一緒にいることを誘われましたが、そこには贔屓されている特別なあの子がいました。この子から私は暴言を吐いたり、仲間外れをしたり、模試を奪われたりしてました。挙げ句の果てには「心の友」と呼ばれていました。
3年生のある日、同じグループの他の子が手紙でグループから追放する事件が起きました。その手紙を見せてもらったところ私が書いたメモを切って張り付けてあり、驚きが隠せませんでした。結局、卒業までの間、追放を受けた子とすごしましたが、逆に、平穏な気持ちで過ごせました。グループの子から年賀状は届きましたが、その子の友達から足で机を蹴られたり、特別なあの子が意見を言うために腕を捕まれたりしていました。
また、グループの子から母が私を品行方正に教育していた事を「気を使わせている」と言われてました。
あまり偏差値の高い女子高ではなく、担任の先生はあまり皆の事に関して責任を持っておらず、クラスの3分の1が浪人決定しました。担任の先生は「今は進学をほとんどがしている。高校は通過点」と言われてました。
私は薬学部を目指すことになり、浪人が確定しました。私の家では中学生・高校生の頃ともに、塾・予備校にいかせない方針でしたが、私の2年間の担任の先生は学校の勉強もしっかり教えてもらえず、勉強の方針も定まらず、学校指定教材もないのに、常に塾・予備校に行く事を連呼していました。
受験の情報が入らない不安を抱えながら母が購入した教材で宅浪を始めました。明らかに的外れな教材ばかりでしたが、疑問をぶつけても取り合ってもらえずそのままするように言われました。昔から欲しい教材があっても買ってもらえず、ケチられたこともありました。中学生時代に塾に行っている友達にプリントを見せてもらった時、テストが分かる内容だったにも拘らず、塾に行くことはありませんでした。
浪人しているなかで勉強が終わり何年もたった頃、母から我が家が薬学部に行けるお金がないと告げられました。
私の友達も浪人したのですが、4年間掛かって塾・予備校を駆使して、私立大学の薬学部に受かりました。
私は代わりに臨床検査の専門学校に行きましたが、感染症(ムンプス)にかかり、中退を余儀なくされました。看護学校も目指しましたがツベルクリン反応が陽性となり断念しました。
ようやく働きだしたのは26歳の時、スーパーのパートでした。早い段階で高卒のまま働きに出ようと考えた事もありましたが、就職するにはお金が掛かります。私には自由になるお金がありませんでした。
父は私の事は母に任せているからの一点張りでした。私の家は自営業を営んでました。父は家の仕事が暇な時は競艇に行ってました。
母は親戚から私が公務員試験を受けるようにと勧められても断ってました。母は私に家にいて欲しかったみたいです。
これまでもブランクがある上で就職活動をして非正規雇用で働いてきました。
銀行にいたときは、上司・社員がパワハラをしてきました。食事・喫茶店に付き合わされました。弁当持参でしたので、ファーストフード店に持ち込みさせられたり、私は吸わないですが、タバコに付き合わされたりしました。また、私の家は飲み会禁止でしたが、無理やり付き合わされました。
前の職場で統合失調症と診断され、その後
2~3年後に過労で倒れて、退職しました。8年ほど勤めている中で決算書の事務方が男性から女性に変わりましたが、私の耳をつかんで、その女性の口元まで持っていったり、決算書を入力中または計算中の3期とも取り上げられたりしていました。また、(仕事の質問に)「適当にしてちょんまげ」とよく答えられていました。
現在の職場は社員登用があるので期待を膨らませて入社しましたが、パワハラにあい、不安障害を患ってしまいました。また、荷物を運ぶ仕事があり、婦人科の持病が悪化して手術を受けました。手術の1週間後身体中に蕁麻疹が出ました。
主治医からは今の職場を辞めるように勧められました。障害者枠で働くように言われてます。
実家の自営業は廃業。父は要介護寝たきりです。
過去は変えられない。これからの将来が不安です。