私の親は毒親なのでしょうか?長くて読みにくいと思います。すみません。

私は現在20歳で働いているのですが、貯金がないため(奨学金や車などで)親と同居しています。
私が小学生の時に私の生活が昼夜逆転していたり、父の言うことを聞かなかったりすることが多く(早くお風呂に入れ、部屋が散らかっているから片付けろなど)それに怒った父が私に暴力を振るうようになりました。叩いたり冷蔵庫に入っていた冷たい水やお茶をかけられることが多く、酷い時は宙ずりで廊下に引きずられたり頭を叩かれそうになった時に頭を庇ったら耳を叩かれて鼓膜が破れたなどありました。
身体的暴力だけではなく、お前なんか出ていけ!人間のクズだ、死んでしまえ!など言葉の暴力も多く、本当に死んでしまおうかと考えて包丁を持った日もありました。丁度母に見られて、自殺を図ることはありませんでしたが。
母は何回か庇ってくれたりはするものの、父に強く言えない人なので父の暴力は収まりませんでした。1度1ヶ月だけ母と家を出たら父は暴力を振るわない、と約束してくれたので家に戻ることにしました。
その後、身体的暴力はないものの、自分の思い通りにいかないと怒鳴る、自分は絶対に正しいと思い込んでお前はおかしいと言う、などを現在まで繰り返しています。母も父に似てきたのか、私がこれはおかしいんじゃない?と言うと、どうしてそういうこと言うの!と起こります。
怒ること以外に関しては普通だと思うのですが、怒る部分が謎だったりすることもあり、なぜそんなに怒っているのか理解できなかったり冷静に話をしようとしても相手がヒートアップして人の話を聞こうとしないとこが多いです。
父は最近約束したことを勝手に破棄し、私が約束したよね?と主張すると俺は覚えてない、証拠は?と言ってきました。
そして、自分はいいけど人はダメという部分が多いです。
両親(特に父)に耐えられず、早く家を出たいのですがそうもいかず、、、。とりあえず出れるようになるまで我慢しようと思い、なるべく両親との接触を減らすようにしている日々です。

グダグダで申し訳ないのですが、他者から見た意見を聞きたいです。よろしくお願いします。