結婚の挨拶の直前になって親子の縁を切ると言い出した母に、何と言って対処すべきか悩んでいます。
仕事の関係で離島に転勤になり、そこで出会った彼と1年ほどお付き合いし結婚に向けて動くことになりました。私がひとり娘で、本土からの移動手段が飛行機ということもあり、両親は初めはとても心配していましたが2人で決めたことならと私の実家への結婚の挨拶の承諾までしてくれました。ところが挨拶の日取りが決まってその1ヶ月前になり、挨拶の時間を提案したところ母親から猛反発をくらったので先に進まなくなってしまいました。ここまできて今まで思っていたことを吐き出すかのように母親の猛反発が始まり、しまいには親子の縁を切りたいと発言するようになりました。彼氏側のお母さんにも飛行機を段取りして頂いてるので中止にするわけにもいかず、父親は了承してくれているのでこのまま進めたいと思うのですが当日母親が彼氏とお母さんに対してあれこれ毒を吐いたりしないかととても心配しています。1ヶ月の間で母親を落ち着かせて当日を迎えたいのですがお盆過ぎからずっと考えていたと言われた手前、何を言ったらいいかわからなくなりました。

母親は、挨拶を許してくれる前は、前の彼氏なんかは家の近くに住んでたのに何で別れたのか、お母さんやお父さんの将来の面倒も見ずに見捨てるなら勝手にしろ、など言っていましたが一度は了承してくれて挨拶の段取りまで進んだのに、今度は彼氏や彼氏のお母さんの文句を言うようになり感情がコロコロと変わるため私も手に負えない状態です。挨拶当日まであと1ヶ月、なんと言って母親を説得するべきでしょうか?お力を貸していただけたら嬉しいです。泣