はじめまして。
初めて相談させていただきます。
27歳の女性です。

今、結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、私の母と祖母(母方の)の猛反対を受けています。
父は賛成してくれています。

私は、もともと貧乏な家系でした。母親も新聞配達やパートやらをしてくれながら、私はなに不自由なく高校進学、国立大進学と育ててもらいました。
今は、公務員として働き、お金にも困らない生活をさせてもらっています。
実家から、車で2時間ほどの場所で一人暮らしをしています。
これらに関しては、本当に感謝しています。


父親はもともと仕事ができない人でしたが、仕事をクビになっては再就職を繰り返し、私たち(私は三姉妹の末っ子です。)のために働いてくれました。このことも、感謝しています。

しかし、母は、父にかなりの不満があり、父の話は全く聞きません。
結婚は失敗したとよく言っています。ですが、離婚はしていません。

前置きが長くなりましたが、
今、同い年の漁師と付き合っています。中卒で漁師として働いているのでもう13年目になります。彼氏のお父様が船頭として船を持っており、その跡取りです。
なので、結婚したら、私も漁師のお手伝いをすることになります。
私は、今の仕事を辞めて、漁師の手伝いをすることに、何も嫌悪感は、ありません。
むしろ、彼氏を支えてあげれたらと思っています。

ですが、母と祖母は大反対です。
まず、せっかく貧乏人から抜け出して公務員になったのに、労働者の家系にわざわざ嫁ぐ気かと言われました。
たしかに貧乏してる中、大学まで通わせてもらえたことに感謝しなければならないことはよくわかりますが、「労働者にわざわざ嫁ぐ気か」
と言われても、労働者を好んで選んだのではなく、結婚したいと思った相手が、漁師だっただけです。この人のためなら労働だってやりたいと思っています。しかし、「労働したことない私にはわからないだろう」と言われ、それ以上話が進みません。

ここまでは、なんとなく親が反対する理由も分からなくはないんです。
でも私にも覚悟があるので、苦労するのを承知の上で結婚したいと思っています。

しかし、最近母も祖母もおかしくなってきてしまいました。
私のせいで、母も祖母もボロボロだと泣いて電話が来たり、何通も手紙が届いたりします。
内容は、あんたは金に騙されている下品だ。
(儲かる地域の漁師なので金はあると思っている)
身分の低い漁師なんて大嫌いだ。
中卒なんて薄馬鹿だ。障害者だ。
親の幸せが私の幸せ。親の言うことは素直に聞け。
と、有る事無い事酷い言われようです。
しまいには、祖母が私の家にまで乗り込み、別れる、結婚しないと一筆書くまで帰らないとまで言われ、付箋にメモ書きのように、別れる結婚しないと書かされました。(早く帰って欲しかったため、書いてしまいました。)

最初のうちは、労働をしたことがない私を心配して、反対してくれていると思っていたので、大丈夫だということをわかってもらって安心してもらおうと思っていました。
今も私のことを心配してくれての行動だと言うことも分かっています。
しかし、苦労覚悟の上で結婚したいと決めたことです。
それをどう理解してもらえばいいのか、もうわかりません。

祖母が家に乗り込んできて以来、私は母と祖母と縁を切りたいとまで思うようになりました。
彼氏は縁を切ることを望んでいません、
どうにか説得できると思っています。
私は、この母と祖母とどう付き合っていけばいいのでしょうか?