家族との付き合い方がわかりません。
父、母、姉2人がいます。
姉同士は2歳違いで、わたしだけ歳がかなり離れています。
昔からですが、なんとなく、疎外感があるのです。
家族なはずなのに、家族じゃない感じ。
「余計なことは言うな、するな」
「お前はつまらない人間」
「どんくさい」
上記のようなことを言われて育ちました。
子どものころ(記憶にあるのは4歳くらい)から言われ続けてきて、「子どもだからそう言われるのかな」と思っていました。
しかし、大人になっても似たようなもの。
例えば、母親から家族に何かあった(例えば入院した、離職した)ということがあったと連絡があり、それについて本人に連絡する。
すると、
母親から
「本人から余計なことを言わないでと言われた。
あなたには情報としてでしか言ってないから、それについて連絡するな」
「本人に言わないでね」となかったので、こちらは心配して確認するわけです。普通だと思うんです。赤の他人じゃないのに。
そして、まるでわたしが悪いかのような言い方です。
こちらも結婚した相手の親御さんからのこと(自分の家庭のことを聞かれる)があり、困っているのに。心配かけたくなくて、あえて言わずにいるのに。姉の職業のことを聞かれていたり、姉が独身であること、低所得者であることを聞かれて、過去には酷いことを言われたのに。
母には、反論しようと思ったんですが、何を言っても同じことになるんだろうと思い、何も言いませんでした。
昔に比べて少しは良くしてくれてらのかなと思っていたんですが、全然。
やっぱりただのクソ親だった、としか思えないです。
家族ってなんでしょう。
よく「親に感謝しましょう」とか言って学校で手紙を書かされましたが、当時から全然感謝という感情が出てこないんです。(それを先生から批判されましたが)
わたしもいつか親になると思います。
子どもを不幸にしないか、とても不安です。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

綾猫
π- 2020-09-27 10:08
家族が家族になっていないんですね。よく今まで耐えてきていましたね。辛いと思います。確かに感謝されるようなことを親がしていないのに感謝なんて出来ませんよね。
自分の親、家族がその様な人では不安になって当たり前だと思います。でも、そうやって考えている事が、大切なのではないでしょうか?心配ならば、信頼できる人に相談してみたり紙に書いて気をつける様にしたりしたら良いと思います。また何か心配な事があったらここに相談して下さい。私は貴方を受け止めますし、貴方の味方も沢山います。頑張って!
土屋諒祐(つっちー)
π- 2020-09-27 10:30
素っ気なく、家族の愛情を与えていないと思いますね。はっきり言ってくそ親でいいとお思います。
いつか親になるかもしれないと思うんで、自分なりのアドバイスですが子供に対して素っ気ない態度でやるとこんな風になるんだと学べたと思うんで、そのようにしないって決意を固めれば大丈夫だと思います。
あと家族に関しては自分も素っ気ない態度で距離を話したほうが良いと思います。
こんな19歳の新参者の大学生のアドバイスですが、役立ててなかったら申し訳ございません。
私もzu_yukkuriさんの味方です。
zu_yukkuri
π- 2020-09-27 20:47
お返事が遅くなりすみません。
自分の気持ちをわかっていただいて、
励ましていただいてすごく嬉しいです。
少しだけ自分の中にあるモヤモヤが薄くなったような気がします。