今日はパニックの発作を起こして2日目です。

姉と喧嘩して、それ以来家族との会話も気まずく相談も出来ず独り殻に閉じこもるように生活していました。
朝早くからの仕事があったのでいつも通り準備し、まだ皆が寝静まっている薄暗い中家を出ました。
いつも駅までバイクに乗って行くのですが、
その日家を出発してからすぐにパンクしている事に気づきました。明らかにいつもと違うくて、ハンドルもスピードもぎこちなさがありました。
駐輪場にバイクを止めた時いつもとは感覚が違いすぎること、タイヤの音で確信していました。
でも時間もあったので仕方なくそのまま仕事先へ向かいました。
帰り道はどうしようかとずっと考えましたが、
そんなに重く受け止めていなかったのでどうにか無理せずゆっくり乗って帰ってからバイクをどうするか考えようと思っていました。甘く考えていました。
帰り駐輪場に着いて乗る準備をする段階で既にタイヤが潰れていて管理人さんにも言われましたが帰るしかないので苦笑いし、そのまま出発しました。
家までは信号はありませんが、急な坂道にそれなりに車の通る道もあります。
最初の坂でどんなにアクセルを回しても全然スピードが出なくて、でも回しすぎるのも怖くてゆっくり走りました。でもハンドルを軽くきるだけでも今にもスライドして転けてしまいそうな感覚で怖くて…
車の通りがある所、坂道は出来るだけゆっくりとどうにか乗っていたのですが、家まで数メートル程の所で怖くなり、押して帰ることにしました。
ただ、原付バイクを疲れた体に重い荷物を背負ったままではかなり辛くマスクで息もすぐに上がってしまい…止まっては押してを繰り返し、やっとの思いで家の近くの坂道まで着いた時姉と遭遇しました。
最悪のタイミングでした。
姉はただ私がなぜバイクを乗らずに押しているのか不思議なだけだったようで…
でも私はその頃には息が上がり、パンクしたバイクに乗っていた時の恐怖でパニック状態で爆発寸前だったので、そのまま特に話もせず坂道なのでエンジンをかけてゆっくりそのまま家に帰りました。
家に着いた時には過呼吸に涙が止まらずバイクを停めて膝から崩れ落ちました。

家に母がいたので着いてから全て説明し、
一旦落ち着き怖さからバイクの事は全てお願いする意味も込めて私の鍵の束を全て渡しました。

次の日の夜、気分が落ち着いていた所に父からバイクはどうするのかと連絡が来ました。
私は母にすぐに話をしてくれていないのか、
と聞きましたが、話はしたが父がそこまで気は使えなかったようでした。
あまり考えないようにしていたのに前日の恐怖からどうしていいのか不安と恐怖でいっぱいいっぱいになってしまい、リビングで寝ている母に相談しに行きました。でもイヤホンをして疲れて眠っている母に声をかけれず、3度程試みましたが今日はダメだと諦め部屋に戻るとどうしていいのか分からずしばらく過呼吸になったり身体がかゆくなったり色々辛い状態になり今日はダメだと渋々薬を飲みその日は寝ました。

そして今日私は昼過ぎから仕事の予定がありました。ですがバイクには乗れない為母に送ってもらう予定にしていたのですが、母に用事がある事を知らず父との連絡を上手くできておらずで…
結局母がバイク屋に電話し家まで引取りに来てもらい修理をお願いして駅までは姉がいたので送ってもらい、家に帰ってきた頃には修理も終わり
一段落したと思いました…

ですが父が帰ってきて、バイク屋にはいつ連絡してもいいのか。予定はどうなってるのか。
と、聞かれました。
バイクは既に直ってるいるのに何故聞かれたのか私には訳が分からず、
そのまま母が話をつけ既に直っている事を話すと何も言わず深いため息を付き無口になりました。
完全に機嫌を悪くしていました。
その姿が怖く私はすぐ自分の部屋に戻り今になります。

お話が長くなりごめんなさい。
私が相談したい事は簡潔に2つです。

1つ目は、
PTSDというものが私にはあるのかどうか。
幼稚園児くらいの歳の時、助手席に母の膝の上に座っていた状態で車の衝突事故にあい1週間程車を怖がり乗らなかった頃があるそうです。私の記憶にはありませんが…。ですが、その影響が少なからず残っているからなのか車の免許を取りたくなくて、危ない運転には人並み以上に恐怖心があります。
小さい頃にあった恐怖心は記憶から消えても
今回のように似たような恐怖になるとパニックを起こすというのはやはり昔の事が関係しているのでしょうか…。
少なからず直ったバイクに乗る事が怖いんです。

2つ目は、
私自身の父親や男性が恐怖の対象になっているのでしょうか。
昔から父は怒る事が少なく明るくよく一緒にふざけたりもします。
ですが、母も喧嘩している時の怒鳴り声や機嫌が悪くなった時無口になり冷たい態度が怖いんです。
赤の他人の男性にも仕事の時、
普通にしているのにいつも怒られるのではないかと怖くなってしまいます…。

色々考え込み始めると人自体が怖くなり、
ついまた独り殻の中に閉じこもってしまいます。
本当は信頼してる方に相談したり母にも素直に言いたいし、話もしたいのに言葉に出来ずまともに、的確に話が出来ないんです。
気持ちがずっと不安定で怖いんです。