今日初めて過呼吸を体験しました。
職場の人に話した際、指摘されて初めて気が付きました。

原因はいろいろと心当たりがあって、極めて個人的なことなのですが以下の通りです。
・自宅の害虫被害がおさまらないこと
・害虫駆除後新居へ引越すために、母親の協力のもと一時的にホテル生活をしており、先行きが見えず不安なこと
・協力してもらっている母親との仲は現在は良好だが、もともと毒親気質で暴言がひどく、その恐怖心から私がパニックになりやすいこと
※幼少期からの暴言や父親との関係の悪さも重なって一時期PTSD、フラッシュバックのような症状で苦しんでいました。母もそのことは理解しているので気を付けてくれていますが、元の気性が荒いせいか無理をさせています。
※肉体的な虐待はされたことはありません。
・害虫や母親のストレスの影響か、仕事で普段しないようなミスを連発してしまったこと
・在宅勤務の孤独感
・コロナの影響で友人と会えないこと などなど

過呼吸だと気づいてからは意識して息を止めるなどしてなんとか体調を保っていますが、
今度は母親からLINEが来るだけで息苦しくなってしまい、困っています。
害虫のことが片付くまではどうしても母親とは密に連絡を取り合う必要があり、今後どうしていけば良いか不安です。
一刻も早く害虫のことを解決するのは優先するとして、それまでは過呼吸とどう向き合えば良いのでしょうか?

今までストレスがあるとまず睡眠か免疫に影響が出るタイプだったので、過呼吸との付き合い方がわかりません。
アドバイスをいただけると幸いです。