私の母は毒親でしょうか?もしそうならどのくらいひどいレベルなのか、またどう対応したら良いかを教えて頂けませんか?

私の母は非常に教育熱心で学歴主義が強いです。なので勉強にはとても厳しく、酷い成績を取ると殴る蹴る罵声の嵐でした。母曰く、私は真面目が取り柄のどうしようもないバカで私の判断は全て失敗に終わるから母の言う通りにすべきとのことです。
高校時代に注意欠陥であることが分かったため、学力の問題もある程度対処でき親が望むレベルの大学に行くことができたようでその面に関してはほとんど言われなくなりました。

しかしその一方で、大学入学直後から恋愛に関して言われることが増えました。若さは武器だから自分を高く売り込め、彼氏はまだか、あの人と付き合えなかったのは私の髪型や服装や言動のせいだ、色気がない、男も捕まえられない不甲斐ない娘だ等です。やっと彼氏ができても大学名がよくない、年上にしなよなぜ同い年と付き合った、その人はつなぎにして他を探しなさいと。
一度母の勧める人と仕方なく付き合ったこともあるのですが、学歴は高いものの問題も抱えており性格的に合いませんでした。それを訴えてもお前は調子に乗っている、お前を選んでくれる人は少ないのだからこんな条件の良い人を逃したら後悔するぞと言ってなかなか別れさせてくれませんでした。
大学3年生となった現在の彼氏に関しても然りで、なぜそんなので妥協した、大量の金をかけてあなたを育てた私の努力はどうなると罵倒されます。妥協なんてしたつもりはありません。好きな人の悪口を聞けば傷つきます。

父は母以上におかしい人なのでとても相談などできません。熱心に育ててもらったという認識もあり恩も感じているため、その面を持ち出されて母に言われ続けると自分がただ意地を張っているだけの反抗期の子供のように思えてどちらが正しいのかわからなくなる上に、そもそも母親を毒親と認識することに罪悪感を感じます。

一人暮らしは諸事情で難しいため、母の言動をどうかわせばいいか、そもそも母をおかしいと感じている私の認識は正しいのかを教えてください。