昨日の出来事です。
僕は6人家族の長男で25歳です。
きっかけは些細な事で、毎晩風呂に入るのが遅くなるので「家族の人数が多いのだから風呂に入るのを早くしたらいいんじゃないの?」という提案をすると母は「そんなにきっちり決めてないから。自分勝手にやりたいなら家を出て行け。嫌なら合わせろ。」と言いました。
意味が分からないので冷静に反論をしているところに長女(妹)が割り込んできて「てめぇはうるせぇよ!散々迷惑掛けてお世話になってるんだから黙って従ってればいいんだよ!」と急にキレ始め、次第に口喧嘩になり最終的に蹴りからの物を投げ付けてくる始末。
僕はこの家族が理性を持ったまともな家族だとは思えないのです。
基本的に人の粗探しをしてマウントを取るかすぐにキレて怒鳴る事しか出来ない。昔は父母共にキレて暴力が当たり前。
こんな家庭で育ったせいか(後に心理検査でADHD、ASDの疑いも出たのでそれもある気はします)人と上手く関われずに学校ではいじめの標的にされる、嫌われてぼっちになる。社会人になった途端に退社転職の繰り返しで、数ヶ月引き籠った事や日雇いバイトで支払いを繋いだ事、取り敢えず家から逃げ出すも仕事が続かず止むなく実家にリターンした事等々自分としても辛く苦しかったですが、迷惑を掛けたというのも事実だとは思います。ですが、その際も「どうしようもない」「グジグジしてねぇでとっとと働け!」「何で帰ってきた?早く家から出て行け」など追い討ちを掛けるような発言をされ続けました。
現在は取り敢えず何とか出来る仕事を続け金銭を貯蓄し家を出ようとしているところなのですが、何かあると直ぐに上記の過去をほじくり返し「お世話になっているんだから感謝しろ」「お前は散々迷惑掛けてきたんだから口答えするな」など都合良く過去を持ち出し逃げるので全く話になりませんし心が辛いです。逆にこちらが過去の教育などを指摘すると「過去の事をいつまでも言ってるな」「人間だから失敗もする」「あの時は精一杯だった」「あぁしなければお前はもっとダメになっていた」などと自身の否は認めようとはしません。
この上で昨晩「お前には感謝の気持ちが無いのか?」と言われたので「生活とか食事の物理的な感謝はあるけど教育とかの感情的な感謝は無い」と答えると「お前はおかしい」と言われました。正直本当に到底感謝出来ないのです。僕はおかしいのでしょうか?
僕はこの家庭がおかしいと思っています。
皆さんのご意見、アドバイスお聞かせ下さい。