毒親のしがらみ。一生幸せになれないのでしょうか。
読んでいただきありがとうございます。
32歳女性です。
生い立ちとしましては、2度離婚している母親がおり、兄弟は私の父の子供が2人、2番目の父の子供が2人の私を入れて計5人となります。
年長の頃に両親が離婚をし、真ん中の弟のみ父親と父親の実家に引っ越しました。
その後、小4の頃に母親が再婚をし、私と年中の弟は父親の方へ行くことになりました。
母親いわく、新しいお父さんがDVをするといけないからという理由だったと言っています。実際は男を選んだのだと思っています。
しかし、私たちが父親の方に行ってから、母親は毎日のように泣いていたと聞いています。その頃には新しい父親との子供も産まれていました。赤ちゃんを連れてよく私たちに食材を買って会いに来ていました。
その頃私は小6で、思春期で母親の存在が必要だったということや、都会の学校の雰囲気が合わないと感じていた部分もあり、母親が「うちで一緒に住む?」と言ってきたのだと思いますが、新しい父親の方で引っ越すことになりました。
そして、引っ越してから12歳差の弟ももう1人産まれました。
しかし、中3の夏に、母親が新しい父親と大喧嘩をし、精神病院に入れられました。
2週間ほどで退院はしましたが、父親にひどく手を出していた記憶があります。
退院して離婚となり、2人の兄弟を連れて車で30分ほどの場所に引っ越してしまいました。
私はその当時住んでいた場所が、生まれ育った町の隣町で祖母の家も近かったこともあり、その地域が好きでした。
友達もたくさんいて楽しくて、受験勉強も頑張っている最中でした。
それもあって、祖父母が母親の妹夫婦とその子供2人(いとこ)と母親の一番下の妹と住んでいたおばあちゃんちに一時的に住むことになりました。
高校はそこから通いましたが、母親の妹も難しいところがある人で、卒業後は家を出るよう言われました。
そこから一人暮らしで、いろいろあり現在に至りますが、2年前に結婚はしておりますが、どこか幸せになりきれません。
今は大好きな祖母の家とも45分ほど離れてしまい、当時父親の方へ引っ越した時のトラウマもあるのか、誰も自分のことを必要としていないような、私には信頼出来る家族が誰もいないような気持ちでいます。
大好きな祖母は初期の認知症となり、自分本位になりかけていて、会話もあまりできなくなってしまっています。
結婚の際にも誰も祝福してくれてないように感じ、友達とも比べてしまう自分も嫌で、衝動で今の場所へ引っ越し一軒家を購入しました。
しかし、ものの2週間で地元に帰りたくて仕方なくなり、2年住んだ今もずっとです。
辛いです。戻りたいです。
今後、子供を産んだり子育ても不安です。
周りの人と同じようなお母さんみたいな人が欲しいです。
本気で一軒家を売る気でいます。
でもこれも衝動的なのかと悩みます。
何をしても自信がありません。
会社の人にも誘ってもらえたり、外では好かれることも多くありますが、好かれるほど嫌われるのが怖くなり自信がなくなります。
ずっと裏では自信がなく辛いです。
旦那に対しては、感謝しかないですが、恋愛感情とは違うので、結婚前も相当悩み、新しい人をずっと探そうとしていましたが、家族の代わりのようでしたので旦那とは離れられませんでした。
今でも引っ越したいのは旦那に愛情がないからなのか、子作りも全くしたくなく、男性不妊もあり今人工受精を選んでいますが、たまに旦那に恋愛感情を持っている人を見ると羨ましくてたまりません。
恋愛感情で長く付き合っていた過去もあり余計に比べてしまいます。でもそういう人と私が自信が無いために劣等感で文句を言ったりして上手くいきませんでした。
長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
私はずっと不幸せでしょうか。
幸せになりたいです。