病院嫌い、でも各種症状でまくりの恋人にどう接すればいいのでしょうか。

ここで何度か相談させていただいてる者です。
同棲相手の病院嫌いに困っています。
諸事情で、過去の投稿は削除してしまっているので、改めて恋人の特徴を列挙します。

軽度知的障害
元々の家庭環境劣悪
精神年齢幼め
外的ストレスにとても弱い
今は私と同棲中
引きこもり
月一で薬を確保する為にメンクリ必須
検査結果に出にくい症状を複数抱えてる為なのか、「気のせい」扱いされたりなど、何度も傷ついてきている
アレルギーやホルモン分泌関係の疾患の疑い濃厚

この状況で、先ほど「怒らないできいてほしいんだけど」という前置きがあった上で「実ははが突然欠けちゃって、歯の中から変なブニブニか出てきてね」と切り出してくれました。
私はもちろん怒るつもりは一切なかったのですが、彼女の過去に一度も歯医者に行ったことが無いという経歴や、以前に歯痛で苦しんでいたことや、歯が欠けたことが前にもあったことなどを知っていましたので、「今度私歯医者の予約してあるから、その時一緒に行ってみるかい?」と、歯医者を勧めました。
過去に歯が欠けたことや、虫歯の疑いが濃厚であることや、悪化して歯周病が進行したらもっと苦しくなること懸念があって心配であることを率直に伝えました。
「やだ、行きたくない、お金ないし」
「お金なら出してあげるから大丈夫だよ?」
「病院病院…何でそんなに言うの? だから言いたくなかった…」と涙目の反応。

どうすればいいんでしょう?
話してくれたことに感謝の気持ちは伝えてます。
怒ってもいません。
ただ私はあなたのことが心配です、だから良ければ一緒に病院に行きませんか? と声をかけたのです。

放置することで発生する懸念も伝えたのは、脅しのようで少し気は引けてましたが、それでも「私はそのように懸念してるし心配してる」ことを伝える必要はあったと思います。

事は歯医者だけに限りません。
身体の具合もあからさまに悪く、本来なら内科にもしっかり通って、検査を行なって、今抱えてる「体の動きにくさや、症状の進行」に対処していかないと、どんどん生活の質が下がっていく一方だと思うのです。

生活の質をいかに高めて、安らかに心と身体を過ごせるようにすることが、恋人にとっても、ひいては私にとっても嬉しいことなのに、いざ病院となると、とたんに「嫌」「怖い」を回避する方向に一気に傾いてしまって、先に進めなくなるのです。

恋人の「心身の辛さ」にどう接してあげたり、どう医療につなげてあげたりできるのでしょうか?
それとも、本人がギブアップするまで、ただただ待つしかないのでしょうか。

私に出来ることは少ないし、他人を自分の思い通りに動かそうなんて傲慢なことは思ってませんが、それでもこの行動原理のズレはどうしたらいいのでしょうか。

大事な人が病で辛い思いや生きにくい思いをしているのは、嫌です。
心配です。