こんばんは、家族との関係に悩んでいます。
現在20代前半です。久しぶりに父親から言葉で責められました。そして、手を出してくると思ったなかったのですが、私の頬を2回叩きました。
言葉でガミガミ言われるのは、いつものことなのですが、手を出してくることにすごくショックを受けました。言い返したらもっとヒートアップする、もっと手を出される、またその場から逃げ出すと、近くにいた母も父を抑え込めない、姉も戸惑うと思い、その場にとどまりました。
私は、高校生の頃、父と母が毎日のやうに喧嘩をしていました。止めに入っても、お前に関係ない、口答えするなとばかり言われてきました。頑張ってきた部活も侮辱され、わたしからは一切話をしなくなりました。何か言われても耐える。そして、何か話しかけられてもカタコトで済ますようになりました。自分の中での感情を抑え込んでいました。
今回の件で、なんでそんな偉そうやねん、親を何やと思ってるねん、なんで口答えするねん。と色々言われました。きっかけは、姉が父に責められている時に、「わざわざそんなんする人おらんやろ(笑)」冗談混じりで言わないと食ってかかってくると思いそう言いました。お酒も飲んでいたからか、真っ赤な顔でこっちに敵意を向けているのをすごく感じました。母は、私が言葉や叩いたりと責められていることを辛く、姉は自分のせいで私がそうなっていると感じている様に思いました。直接2人の顔は見ていないですが、何かそう感じました。私がその場から逃げるともっと2人は思い詰めると思い耐えました。「お前ら俺が出て行って、生計立てて行くか」と言われました。こうゆう言葉で家族を縛りつける親、手を出してしまう親がますます大嫌いになりました。親を偉いと思わないといけないという感覚も私は持てません。そう子どもに思われない親になった方が悪いという考えが強いです。それをぶつけると親が暴れ狂うので言わないですが、そう思ってたら方がわたしは楽です。
よく、親同士の喧嘩を心理的虐待だということを聞きます。わたしがまだ高校生の頃は、そうだったのでしょうか?そんな事もあったなーと今まで思ってきた事も、今回親が手を出してきた事で、さらに親を軽蔑する様になりました。
(母は、毎日こんな親の相手をして大変だなと感じました)父に父という言葉を使いたくないので、上の文は全て親と書いています。
手を出してきた親にすごくショックを受けました。大人にもなってですが、すごく親からの支配感を感じました。これも虐待ですか。。?