初投稿となります…。高校生です。

私は今、家出をしています。とはいえ、親戚の家なので安全ですし、そこから学校には通っています。
原因は母親です。すごくしつこくすれ違う度に悪口を言われるようになり耐えきれなくなりました。最初は、私の部屋がずーっとずーっと汚い。ということで怒ってました。それから、色々なあることないことグチグチ言ってきて…

私は小さい頃から片付けが苦手です。片付けろと言われるまで部屋が汚れてると思うことがないです。気づいたらあ、なんで散らかってるんだろうってなります。
そして、片付けようとしてもなかなか進みません。どこにどうおけばいいか分からないのと、片付けても汚く置いてしまいます。
色々なことが幼稚園の時からお前は変わってないと怒られます。

覚えるのがすごく苦手

授業中、集中できないつまらないと寝てしまう(一日何教科も)

口で説明されても理解できない。授業におくれてく。(黒板に書いてくれると何回も読めるし理解出来る)

部活動、バイトなどで何度も同じことを間違える(指摘される)

飽きっぽい

ネガティブ

学校などの大勢が苦手(ただの話し声が悪口言われてるって勘違いしちゃう。視線がきになる)(いじめられてから人を信じられない)

切り替え下手

宿題などを帰ってすぐ出来ない。締切ギリギリまでやらない

しようと思っててもなかなか動き出せない(お風呂など)

ひとりが好き。でもたまに寂しくなる

友達に相談するのとか苦手

とにかく忘れ物が多い。(3分まえくらいまで触ってたスマホがどこ!?ってなったりが一日に2回くらいはある)

夜寝れない。

という感じです。それで私はADHDなのかなと思っています。どうでしょうか?
精神科に行ってみたいのですが、親は連れて行ってくれるわけもなく。虐待とかするようなひどい親なので…。ここに相談させていただきました。
対処法はあるのか。病気にあてはまっているかいないか。どの病気なのか。教えてくれると嬉しいです