最近HSPであることと優柔不断であることが悩みです。今まではプラスに捉えていこうと決めていましたが、何事も表と裏があるように、裏の面が顕著に現れるようになりました。
まず、HSPに関して、ネット等で自己診断した程度ですが、ほとんど該当し自分自身でも思い当たる部分があります。(すぐ周りに影響されたり、時々ひどく周りの人の気持ちに左右されたりします)今までは、一緒にいると不快な気分になる人とは一定の距離を取ったり、必要最低限の関わりしか持たないよう調整することはできました。ですが、最近では自分が以前から優柔不断であることもあり、それがきっかけで相反する2つの意見のうち、どちらの味方をするかで感情を振り回されることが多くなって来ました。私はどちらの意見も最もだと思うし、出来れば穏便にしたいと考えています。私はいつもどちらかの意見にばかり合わせてしまい(とは言っても、結局その人の意見を聞いて、自分で納得した上での決断ですが)、自分という軸がどこかでブレてしまっているのではないかと思いました。
もしかしたら、前の相談でも同じようなことが題材となっている可能性もありますが、少しずつでも「自分」や意志を持っていくにはどのような方法が良いでしょうか?また、自分の軸を再発見(アップデート)するには、どのような方法が良いのでしょうか?
こんなことくらい自分で考えた方が自分のためになるし、聞いていること自体人に流されることが前提のように感じますが、方法が分かり次第、自分で対処できるように頑張ります。どうかお力を貸してくれる人を待っています。