40代の知人男性はうつ病を患っています。昔から、特に飲酒をすると怒りが沸点に達しやすく、人に暴力を振るうこともありました。
外から見ると、どんな時も「自分は悪くない」と考える傾向にあり、自分にとって気に食わない人について、すぐに「〇〇は死ねば良いのに」などと言います。通りすがりの見ず知らずの人とトラブルになることもあるようです。
また、「今から死ぬ」等と頻繁に自殺を仄めかし、周囲を振り回してしまうこともあります。その結果、「もう彼とは付き合えない」と、友人は何人か疎遠になったそうです。

現在、心療内科に通院はしているようです。

幼少期からの家庭環境が影響しているであろうことは理解できるのですが、それを理由にして、自分がこれまでしてきた良くない行動(人を殴るなど)を正当化するような傾向があります。
「そういう家庭環境だったから自分は苦労していた。そうするしかなかったんだ」等。
「こんなに辛い思いをしている自分を理解してくれない周囲が悪い」といった感じです。
また今は、そんな彼を肯定してくれる人しか、近くにいて欲しくないようです。それでは益々状況が悪くなってしまうと思うのですが…

このような彼と接していて、友人として、何か少しでも状況を改善するために力になれることはないものかと思っています。
このような人と、どのように付き合っていくのが良いのでしょうか。

補足です。
彼には良いところも色々あり、彼が自分の友人だと認めるととても親切にしてくれます。ただ、彼が裏切られたと感じると暴力的な態度になる傾向にあります。しかしこのままですと同じことの繰り返しになり、彼はずっと生きづらいと思うのです。
アドバイスをいただけますと幸いです。