高校2年生です。
中学時代からうつ病で通院していて、一年ほど前から精神障害者手帳を申請してはどうかと医師から言われています。

私はうつ病が原因でせっかく入った高校も辞めてしまい、そういった面などから社会へ適合できない人間だと思われているようです。

また些細なことでキレて、暴れたり酷い時は刃物を振り回すときがあります。
それが原因で、親に「こんな子産まなければよかった。他の子とかえてほしい。」などと言われてしまいました。

私は中学時代、先生や生徒に馬鹿にされたり嫌がらせを受けた過去があり、自分はできない人間なんだと頭にインプットされていて、他の出来る子と比べられることに異常なほど怒りを感じたりトラウマになっています。(フラッシュバックで過呼吸になって泣き叫ぶこともあります)

親にも先生や生徒にも、お前はできない人間だと言われて、もう居場所がないです。

周りの人はみんな、お前の考え方がおかしい。なんでも悪く捉えて自分は悪いと思っていないんだ。と言います。

自分でも被害妄想なのか違うのか分からなくなってしまいました。

そして私の幼少期に、姉が母の暴力が原因で家を出てしまったという過去があります。
私は母を未だに受け入れることができず、姉を追い詰めて捨てた人間だと認識しています。

だから、他の幸せな家庭環境にいる子が羨ましくて憎くて仕方ないです。
笑い声さえも憎らしいです。

もうこんな人生、嫌で終わらせてしまいたい。
同い年で充実した毎日を送っている子なんて見たくない。

長くなりましたが、私はもう手帳を申請しないといけないくらい精神状態がおかしいのでしょうか?
また手帳を持つことのメリットを教えていただきたいです。