境界性パーソナリティ障害でしょうか?
とある掲示板で似たような相談を見かけ、それに対するアドバイスの中に「境界性パーソナリティ障害なのでは?」とありました。
調べてみると当てはまることが多いです。
一部を書き出すと下記のとおりです。

・気分の浮き沈みが激しい
・たまに冗談が通じない
・「どうせ居なくなるんだから」と恋人を遠ざけたい気持ちの反面「ずっとそばに居てほしい」と思う
・急に何の前触れもなくネガティブなことが頭の中から離れなくなる
・衝動的にリストカットをしてしまう
・急に叫びだしたくなる、暴れたくなる
・よく体調を崩す
・当事者なのに第三者目線でいることが多い
・相手の表情や些細な言動が気になる
・性行為、自傷行為に対して強い依存を感じる
・嫌なことに対して記憶があいまい

仮にそうだとして、どうしたら良いのか分かりません。
昔軽度のうつ病と判断されたことがあるため、自分はうつ病なのかなと思ってましたが違うのでしょうか?

昔行った病院で嫌な思いをしたことがあり、病院に行くことが億劫です。
また、結婚を考えており、彼も支えてくれている?理解してくれている?のですが「どうせいなくなる」という気持ちが強く逃げ出したくなります。
彼のために居なくなった方が良いのではとも思います。
彼に「自分は境界性パーソナリティ障害かもしれない」と伝えたほうが良いのでしょうか?
伝えたところで…とも思ってしまいます。

自分がどうしたいのか、どうすれば良いのか、病院に行くとしても何をどう話せばいいのか分からないです。
ここで何を相談しているのかもわかりません。
自分のことなのにどうしたいか分からない、どうすれば良いのか分からないことがことが情けないです。
的を得ない相談で申し訳ないですが、何かアドバイス等あれば教えてください。