現在、離婚に向けて準備中です。数年前から離婚を申し出ていますが、主人は受け入れてくれません。というより自分の意見も言わず、話し合いすらしようとせず無視されています。
特に主人が不倫したとか暴力にモラハラとかではありません。完全に性格の不一致で私の一方的な気持ちです。結婚当初から思いやりや愛情を感じず、なんだか家政婦のような感覚でした。離婚を決めた理由は、私が一番辛いとき(結婚20年の間に何度かありました)に支えになってもらえなかったことです。全て他人任せです。
なぜそんな人と結婚したのかと思われるでしょう。出会った当初、優しいところと他人の悪口を言わないところに惹かれて結婚しましたが、彼の優しさは自分を守るための優しさで、他人の悪口を言わないのは、自分の気持ちや意見を口にすることが出来ない(しない)からだと気付きました。
こんな状況なので話し合いもらちがあかず、子供の成人(来年)を待ってひとりで家を出る計画をしています。住む家も既に確保できました。
前置きが長くなりましたが、このような状況でも私が勝手に家を出ることで、相手が離婚に応じた場合、自分の権利が不利になることはありますか?財産分与の他に私の守るべき権利はなんでしょうか。ちなみに自営業で私も手伝いをして給料をもらっていたので、主人の扶養にはなっていません。国保、国民年金はそれぞれです。
よろしくお願いいたします。