20歳女性です
私は2年前からパニック障害、不安障害、鬱病を患っています。
これは前置き。
本題は摂食障害について。
半年前151cm.46kg、現状151cm.36kgです。これは痩せているのかな。分からないです。
元々食にあまり関心のない人間です、というより1人で食べる事に意味を見出せなかった人です。人と食事をした方が楽しいと前までは思っていました。
ですがある時友人と外食をした日、いつもより多く食べました。友人と別れて自宅に帰った時、突然いつも以上の満腹感に耐えられなくなり嘔吐しました。この時のスッキリ感。快感だと思ってしまいました。
食への認識が変わり、強制的な排出をするべきものとなってしまいました。
そこからは負の連鎖。仕事終わり普段は絶対口にしない菓子パン大量買い、おにぎり数個、麺類、アイス。お菓子。一度に全て詰め込み飲み込むのが辛くなるまで食べ続けます。そして全て出す。
1週間のうち丸一日過食嘔吐し、残りの日数は固形物をほぼ食べません。そんな生活が半年続いています。
今は36〜37kgを行ききしてる状態です。
この体型を維持できているのは過食嘔吐、絶食ができているからという自己肯定、価値を見出せているという洗脳。
私はこの行為をいけない事だと思ったことはありません(普通ではないだろうけど)
することによって自我を保てているから。
ですが悪化する事は怖いです。
もしかしたら過食嘔吐をしてしまうのは冒頭で書いた病気とも関連しているんですかね。
だとしたら一生治らないのかな。
書きたいこと全部話せてはいないのですがここら辺で辞めておきます。
前の生活に戻れたらいいな。