相談させて下さい。

実母(66歳)はいわゆる毒母です。
ここ数年は更に【自分の思い通りにいかない】・【気にくわない】等、以前より切れだす事が多くなりました。
会話のたわいのない言葉(普通の人なら流すような)でも、勝手に内容をすり替えて受け取り、切れだす。

怒り始まると大きな物音を出す・無視・嫌がらせが始まります。

パート先でも自分の思い通りにならないと、自宅で愚痴。
同じ内容を繰り返します。
自分が偉いと主張がひどく上から目線の内容です。

昔からですがとにかく自分の都合の良い様に話の内容もすり替えて、愚痴を言います。
外面はかなり良く、都合良く身分も隠してきています。
実際は学歴なしの田舎の貧乏人です。

自分の愚痴はしつこいく、
私が愚痴言えば、興味ないからと無視か馬鹿にしたような事を言ってきます。

親なのに相談や話にならないです。

またアル中気味で自宅にいると、
夕方早くて16時位から焼酎を飲み続けてます。
人には休日に飲むなと散々言ってる人がです。
自分は飲んでも【普段変わらない・平気】と変な自信もあります。

しかし最近、自転車で飲み歩いて転倒。
更に飲酒後に徒歩でスーパーへ行き、
帰宅中にも転倒。
目元や頬、指など割りと大きなケガを。
結局は痛い目に遭っていても反省はなく。
飲酒を止めるでもなく増えている様子です。
飲酒して転倒した事は、絶対に周りには言わず調子の良いことを言って誤魔化してます。
(ちなみに、母親の父親がアル中)

かなりの高血圧なのに、
たいして改善努力もせず飲酒は毎日。
呆れます。

自分の機嫌がいいときは、
ペラペラと話もしつこく、空気を読みません。うざいです。

最近は話した内容も見た事もすぐ忘れます。
すぐ「知らない」で済ます。
少しは考えろよ?と思うし、自分の言ったこともなので本当に頭がおかしいです。
また、私に傷つく様な事を平気でいい、覚えてないから謝る気もないとも言う始末。

若干頭(脳)も以前よりおかしいような気がします。
認知症?気味なのか・・。

お金に関しても、常に金金言ってます。
金に関しては気持ち悪い位執着がひどく、私のお金も分からないように昔から摂取されてる気がします。
(定期積み立てするからぁ~と取られた事あり)

いつか絶縁しようと思っています。
しかし父とは離婚しているので、結局母親に何かあった時には、私に連絡や後始末など面倒な事が多くなりそうで不安です。
実母曰く、【迷惑はかけない、片付け費用もある】と言ってはいますが信用なりません。
自分の墓すら探すことも人任せし、結局どうするのか。
生前整理しなきゃ、業者に頼むかと、調子の良い事を言ってますがそれも嘘。
なーんにもせず、昼寝ばかりしてます。
正直、実母の荷物が膨大で費用もいくらかかるか・・。

好きにさせて、痛い目みれば・・と、
正直思って生活しています。