高校生なのですが最近、自分がadhdなどの発達障害ではないかと悩んでいます。

小学生の途中から国語の読解で登場人物の感情などを読み取ることが出来なく、数学でも文章問題の意味を捉えることが出来なくなりました。今では国語は何を言ってるのか分からないぐらい苦手です。

生活面では指示を理解することができません。私は部活をやっているのですが、口で指示をされても想像したり理解することが出来ず、1人だけおかしなことをしてしまいます。

体育祭など口頭で指示されることが多い時は真面目に聞いていても直ぐに理解が追いつかなくなり、途中から初めに言われたことも忘れるぐらい思考停止していました。

指示を聞く時は理解出来ないため、暗記するように聞いてしまいます。紙とペンがある時は先生が言ったことをメモするようにしていますが、理解できないため何をメモしていいのか分からず、途中でやめてしまいます。

同じことの繰り返しであれば得意なのですが…周りの人にはよく天然と言われます。私は真面目にやっているのにほとんど抜けたことしかできないので天然と言われるのが嫌です。最近傷ついた事は「よく言えば天然だけど悪くいえば変だよね」と言われてしまったことです。

部活内でハブられたりすることはなく、天然とは言われますが、軽く笑われるぐらいです。しかし、大学に入ってバイトするとなると私が指示を理解出来ないためにミスを沢山おかしてしまうと思うととても心配です。(今でも部活ではよくミスをします。病院に行きたいのですが、金銭的にあまり余裕がなく、親に言うと甘えと言われるか迷惑がかかってしまうので行けないです。)

このようなことを治すには何をしたら良いでしょうか。あと、これは本当に発達障害なのでしょうか。ただ私がダメな人間なだけでしょうか。長い文章になって本当に申し訳ございませんが、回答していただければ嬉しいです