ASD(自閉症スペクトラム)の大学生活について。

春から大学生になる高3♀です。無事第一志望の女子大に合格し、春から一人暮らしを始める予定なのですが、この前心療内科で発達障害の検査を受けた結果、先天性のASD(自閉症スペクトラム)だったということが分かりました。


昔から人間関係のトラブルが多く、中学はいじめを受けて不登校、高校は部活での人間関係で病んだことが原因で全日制から通信制に転入してきた経歴があります。

小学生の頃から集団行動が苦手で、環境に馴染めず、部活も学校もバイトも長続きしたことがありません。

今は通信制高校なのでスクーリングも年に5日しかなく、中学高校までの友人は全て縁を切ってきたので友達はほぼゼロに近いです。

そんな私が、春から大学生で一人暮らしを始めます。人付き合いが苦手で、集団の中で浮いてしまいがちなので友達が出来なかったらどうしようとか、一人暮らしがやっていけるかとか、不安が尽きません。

ASDのことは大学の学生相談室や心理学部の方などに相談して大学側に把握はしてもらおうとは思っているのですが、これから授業に付いていけるのか、友達ができるか、バイトができるか、一人暮らしやっていけるかが不安で仕方が無いです。

両親にも高いお金を出してもらっているので、絶対に挫折したり辞めるという選択肢を考えたくありません。

なので、ASDの大学生の方や、ASDで大学を卒業した方など、もし居ましたら大学生活をどのように送ったら良いかアドバイスを頂けると嬉しいです。

また、ASDは接客業ができないと聞いています。私は一人暮らしの費用と趣味の為にバイトはしなければいけません。

なので、ASDでも出来るバイトがあれば教えて頂きたいです(できれば高校生の今からでもバイトは始めたいので……)。

拙い文章ですみません。よろしくお願いします。