自分が、ADHDやアスペルガーなどのいわゆる発達障害なのか、ただの社会不適合者なのか、高校生ぐらいから気になっています。

新しい環境で、友達が出来にくいです。
中学、高校ぐらいから話しかけられたら人見知りすることなく会話をすることはできるのですが、自分から頻繁に話しかけ友達と言えるほどの仲になる人がほとんどいませんでした。サッカー部に所属していました。部活中にプレイに関して話をしているうちに親しくなり部活外でも話をする友達を作ることは容易でした。しかし、クラスで話をする人は少なく昼食も一人で食べることがしばしばでした。大学に入り、友達を作ろうといくつかのサークルに所属はしましたが、馴染めずにすぐ行かなくなり、友達も出来ませんでした。何人かに話しかけLINEを交換したりはしたのですが、話すことは滅多にありませんでした。

昔から忘れ物が酷いです。
何かをしていると何かを忘れてしまうことがあります。例えば、外出の予定がありいつもポケットに入れる携帯を準備して机の上に起きました。トイレに行きたくなり用を足している最中に、今日は寒そうだからマフラーをして行こうと思い、トイレが終わったあとマフラーをして携帯を机の上に置いたまま出てしまいます。他にも、数分前に置いた場所を忘れてしまったり、必要な物をしまった場所が分からなくなったりします。

昔から提出物を出すことが苦手でした。
中学からずっと提出物がきちんと出せませんでした。日頃の小さな宿題は出せることが多かったのですが、長期休暇の大量の宿題や大学でのレポートが上手く出せませんでした。やるのを先延ばしにしているうちにやるべきことを忘れることがしばしばあります。

待ち時間がとても嫌いです。
飲食店での行列などは、携帯で動画を見たりすることが出来るので極端に拒絶することは無いのですが、何もすることがない時の待ち時間がとても苦痛でした。じっと座っとかなければならない状況や、いつまで何のための待ち時間なのか明確にされていないとイライラすることが頻繁にありました。

少しでも習慣が崩れるとそれを一切やらなくなります。そのためやると決めてやり始めても1週間や1ヶ月など短い期間で終わることが多いです。その事を後から思い返し他人と深く関わりたくなることがたまにあります。実家に住んでいる時からよくあったのですが、毎日、〇時から□分は勉強をすると決めていても、親に呼ばれて買い物に付き合ったりしたりして予定が狂うとやる気がなくなり一切やらなくなります。自分の中で決めた物が決めた時間や決めたタイミングで出来ず辞めてしまうと、あとから思い出した時にとてもマイナスな気持ちになってしまいます。近しい人との摩擦がとても苦手なので摩擦がなるべく起きないように接してしまうことがあります。そのため、予定が狂うと分かっていても断ることがなかなか出来ません。

衝動的に物を買ったり行動をしたりします。
思いついた事を思いついた瞬間にやりたがります。数時間で終わるようなことならいいのですが、上記のように、習慣化しようと心がけ途中で諦めてしまったことが多々ありますが、今でも同じようなことが何回も繰り返されています。

何かに没入してしまい時間を忘れてやり続けてしまうことが多いです。ゲームや動画鑑賞だけではなく、勉強や読書などでも同じことがあります。
今こうしてこの文章を書いているのも、書き始めたのが深夜3時頃、現在時刻は深夜5時になっています。携帯を触っていると、ふと、ADHDのことが気になり調べ始めたのが深夜1時頃です。このような事がたまにあり日中の眠気が酷いことがあります。