今の仕事が向いてないなと思って、つらいです。
(長いです)

元々はドラッグストアでレジや品出しをしてました。
接客業も苦手意識はありましたが、レジ程度の接客ならできることを知ったし楽しかったなって思います。

で、今は保険の営業してます。
きっかけは、保険担当の方に誘われたことでした。
決めた点は以下の通りです。
・休日が土日祝、各種休暇があること
・パートよりかは幾分か給料が上がりそうだったこと
・職場の雰囲気も穏やかだったこと
です。
あと、営業職にとても苦手意識はあったんですが、接客業も苦手から楽しくなったので、やってみようかなと思い転職しました。
やっぱ苦手は苦手なので、
「人に会うの、苦手なんですけどね……」
「ノルマが大変だって言うじゃないですか……」
なんて言ってみたりもしたけど、のらりくらりとかわされてしまいまして。
結局のところ、「新契約も大事だけど、既契約の保全の仕事がメインだから」
そんな言葉に乗せられた気がします(そんな上手い話では当然なくて)。

今つらいのは、やっぱ
・人に会う予定を作ること
・毎月毎月ノルマの話があること
・ノルマに繋がるような項目の活動ポイント稼がないと給料が大幅ダウンすること(パートの時のがマシになるレベル)
ですかね。
上司から怒られるとかじゃなくて、こう、「まだ、これできてないでしょ、どうするの」って言われる程度ですけど、やっぱ、営業活動自体がストレスなので、プレッシャーに感じてしまいます。

先輩は話を聞いてくれる優しい方です。
苦手なことがあれば別のアプローチを考えてくれたり(電話が怖いので、手紙にしてみたり)、
つらいことがあれば話を聞いてくれたりします。

でも、やっぱ営業職は苦手です。
人に自分から会いにいかないといけない。
保険の話を快く聞いてくれる人も少ないから、それが心苦しい。

それに加えてコロナ禍です。
住んでる県は全国的に見ても少ない方ですが、活動しづらいのは確かです。
リモートなんて、顧客が高齢者メインなのでほぼ無しに等しい。
今でも対面での活動がメインです。心苦しいです。

仕事なんてつらくて当たり前なのは分かるんですけど、涙が止まらない時があって。
食べすぎちゃったり、下痢と便秘繰り返しちゃったり。
病院に行くことも考えてはいるけど、予定を作ることに苦手意識があるからか、踏み切れていないところです(人に会うのが怖いのと、何言われるかわかんなくて勇気が出ないのもある)。

辞めたい気持ちが大きいです。
でも、今辞めたら担当になってまもないから無責任と思われたら嫌だなと思ってて。
あと、「辞めたい」と伝えたことはあるけど「ほんとに無理だったら考える。もう少し頑張ろう?」と言われてしまって、半年たちそうです。
でも、近いうちに辞めたいです。
どっちつかすですいません。

ただ、正直なところ、全て投げ出して
休みたいのかもしれないです。
事務職とか倉庫管理とかがいいのかなあとは思いつつも、
「何もしたくないな」
って思う自分がいます。
趣味も心から楽しめてる気がしなくて。休みの日も、無気力な感じです。やりたいことも特になく。

で、何を言ってほしいの?って感じですが、
ちょっとでも言葉をかけてもらえたら嬉しいです。