私はHSP気質です。
幼少から人や動物等に共感ばかりし、意地悪やマウント等は絶対したくありませんでしたし、今でもずっとそうです。周りもみんなそうで、ここは優しい世界…と思いたかったのですが、全くそうでは無かったようで、意地悪やマウントをされ続け(家族からも)、(多分大多数の人がこうなのが普通なのと、私がこうなのでますます意地悪しやすいんでしょう)疲れ切ってしまったので、誰の事も信用しなくなり、自己完結するようになりました。和して同ぜず、を地でいく感じで、一応普通に接しますが、最近開き直って完全に閉じました。友だち(というか知り合い)も切りました。6歳の娘だけが信用でき、仲良しです。この子だけは汚い人間にはすまいと日々意識しまくって接しています。
承認された記憶がほぼ無いので、かなり重めの買い物依存になっています。
娘以外に生き甲斐がないし、この子もこれから離れていくなあ-…と毎日砂を噛む気持ちで過ごしており、毎日、毎秒虚しく、しんどいです。どうにか自分なりに悟りを開いて(笑)、消化して生きなければ…と思いつつ数十年このままです。
どういう心の持ちようになれば、買い物依存が直るのか…娘のために残したいのに…と今はその一心です。
何かしら、一石を投じるアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m