こんにちは、さつきです。見てくださってありがとうございます。

今に始まったことじゃないですが、両親がたばこを吸っているのが不愉快です。吸う吸わないは両親の勝手ですが。

たばこの煙の臭いがとてつもなく嫌で、私は何度も「やめて」とか「病気になるかもなんだよ、」と何度も何度も言っているのですが、一向に辞めてくれません。

私の記憶では私が4〜5歳くらいにはもうたばこの煙を吸ってしまっていたような気がします。

たばこを吸う人だけではなく、その煙を吸ってしまった人にも悪影響を及ぼすらしいので、とても怖いです。

おばあちゃんや親戚の皆は私が産まれるからとたばこを辞めてくれました。

でも両親だけは未だに吸い続けています。

iQOSだから良い、とか煙が出ないから良いだろう、などと言われ続けています。

iQOSありでもなしでも不快なものは不快です。

話が変わってしまいますが、私は肌身離さずいつも持っている毛布があります。

その毛布は私が産まれた記念にとおばあちゃんがくれたものでした。

毛布にはプーさんの柄が描いてありました。今は洗ったりずっと持っているから柄が無くなり、ふわふわの毛も抜け落ちてしまい、スケスケになってしまいました。今では毛布と言えなくなりました。

車でドライブやお出かけする時も持っています。

両親は車の中でもたばこを吸います。毛布にたばこの煙の臭いが付いてしまい、すごく臭くなったことがあります。

毛布は一人っ子の私にとって家族のようなものでした。そんな大好きな毛布に嫌いな臭いが着くのはもう散々です。


私の体にも、毛布にも、周りの人の為にも辞めて欲しいと思っています。

どうしたら両親はたばこを辞めてくれますか?