コロナがここまで本格化する前、私以外の家族(両親と妹)と祖母(祖父は他界)で海外旅行に行きました。
妹が就職する前の最後の春休みの思い出に、と。
それを聞いたとき、ずっと我慢していたものが爆発してしまいました。
私が学生の時、免許を取ろうとしたのですが、取りたいなら自分のお金で取ってくれと言われました。
けど、奨学金やバイト代は学費や教材費や定期代に充てていて、そんな余裕はなかったので社会人になってから…と諦めました。
しかし妹が免許を取りたいと言ったら、なんの躊躇もなくポンとお金を出しました。

私は親からお小遣いは一円ももらえませんでした。
妹はバイトもして、親からお小遣いを貰って、行きたいと言えばディズニーランドに沖縄と別途お金を貰って遊びに行ってたんです。
私が教材費をお願いしても出してくれなかったのに。

私が社会人になった後は、私が妹の塾代を出していました。
当然家にお金も入れてました。


私が就職する前にも春休みはありました。
当然妹の春休みとも被っていました。
なんで、私の時は何もなかったのかと思ってしまいます。
祖母の年齢的にもおそらく最後の旅行になると思います。
私も行きたかったのに。

海外旅行のお土産といえば、妹たちが楽しそうにしている写真だけ。
祖母はそれを写真立てに入れて大切そうにしています。
たまに祖母の家に顔を出しますが、その写真を見る度イライラします。

なんだか私だけが損をしている気分で。
私の就職前には何もなかったこと、今回誘われもしなかったことがモヤモヤと心に残っています。

さっさと忘れた方が良いとはわかっているのですが…
私が爆発しても数分後にはヘラヘラしている親たちを見ると、後から後から怒りがわいてきます。

解決策などないのでしょうが、どう払拭すればよいでしょうか。

長文失礼しました。