軽音楽部の活動が始まりました。パート練習で今は基本的な事を先輩に教えてもらっています。そこで私が辛いな、嫌だなと思うことを2個書きます。
1つ目は、パート練習の中に経験者が多いこと。ぶっちゃけこれは私も頑張ればいいだけの話。でもちょっとプレッシャーに感じます。それに私は左利きが原因なのか、初心者にしては、上手く弾けてないような気がします。周りが上手いだけかもしれないけど。
2つ目は、先輩です。部長、副部長、女子のギターの先輩に教えてもらっているのですが、やたらと周りに心配されます。それは、まあ初心者だしなぁ仕方ないかなぁ上手くないし、、、と思っていますが問題は距離感です。部長の距離感が近いのです。よく言うとめっちゃフレンドリー、悪く言うと馴れ馴れしい。私の中では男性+先輩+部長+距離感が近い、この4つの要素が精神的にキツいんです。対応も教え方もめっちゃ優しいんですが、はっきり言って怖い(男性苦手)。ガッチガチに緊張しちゃって、1時間のパート練習が体感5時間くらいの疲労感です。副部長(男)に教えてもらう時もめっちゃ緊張するんですけど、副部長って私の中学の同級生そっくり(親戚じゃないかってくらい)で、その人だと思っとけば多少ほっとします。女子の先輩は大丈夫です。と言っても先輩ってだけで緊張する。パート練習は週2回あるんですけど、はっきり言って毎回辛いです。月曜日にもあるんですけどあんまり行きたくないです、、、。でも一応行っといた方がいいかなって感じで行ってます。周りの部員(1年生)がフレンドリーなのも若干しんどい。最初っからそんなに馴れ馴れしくしないで欲しいって思っちゃいます。