以前、相談させていただいた者です。


定期演奏会も無事終わり、部員や副部長の子とも仲違いがなくなりました。

しかし部長になったころから、同じ楽器(パート)で、学生指揮者の男の子を顧問が贔屓するようになりました。

顧問の先生は男です。女の子が多い部活なので、先生が男子と仲良くしたり関わりを多くしたがるのは普通だと思ってはいますが、
明らかにその男の子は他のパートの男子より贔屓されていて。

他は名字呼びで少ししか話さないのに、
贔屓にしてる男の子は名前呼びで、私やほかの子がいるのに、その子にだけおはよう!と言ったり、長々と話したりと、明らかに贔屓してるようにしか見えないんです。

ほかの部員も思ってるし、副部長の子もそれはわかっているので、私なりに我慢をしてきました。

贔屓されている男の子は私と中学校から同じパートであり、先輩から比べられることが多くありました。あいつはできるのに、なんでお前はできないんだと罵倒され、私だけ無理やり居残りさせて練習したり。

中学校の顧問にも、私に対してあの子(贔屓されている男の子)より上手くなりなさいと言われてきました。

プロの方には、男の子よりあなたの方が上手いよと言われたのにです。


一番贔屓する理由はその男の子の親が学校の校長先生であることかなって考えています。

確かにその子は成績優秀で、指揮も上手だし、楽器もうまいです。それは私も認めているし、そんな彼を見習い、自分も頑張ろうと思っています。

ですが、中学校からパートが同じで、部長、学生時代指揮者として部を引っ張る立場としては正直、その男の子が贔屓されていることが悔しくてたまらないです。

教師の贔屓なんて、どこにでもある話だと思いますが、明らかに優遇され遠征などでは顧問の車に乗ったりしているので腹が立ちます。

その男の子だけ、っていうのが何より気に食わず、ずっと我慢してきましたがもう限界です。

顧問を見るだけで不快になり、信用も失いました。綺麗事で片付けて、結局部活のことなんか考えてないあの顧問が本当に嫌いです。

どうすればいいですか?

これはただの嫉妬や妬みで、我慢すればいいだけの話ですか?部員にも、この件で悩んでる子が多いので、なんとかしてあげたいです。