家族全員で揃ってご飯を食べるのが嫌いです。

私は内弁慶な所もあり、家族と居る時はみんなが和気藹々とした雰囲気になるよう、必要以上に話題を提供します。
そうする事が自分の役目なのだとなんとなく思っていました。

ですが最近では、価値観の違いから口論になったりする事が頻繁にあります。
だったら話しかけなければいいとわかってはいるのですが、なぜか話を振らないといけない気持ちになります。
話しかけては口論、話しかけては口論の繰り返しでもう疲れました。

家族とは最低限の会話しかしたくないので、出来るだけ顔を合わせないようにしていますが、母がどうしてもご飯だけは全員で食べなければいけない、と言います。
私は母に泣きながら、ちゃんと理由も説明してお願いだから1人で食べさせてほしいとお願いしました。

結果、何もわかってはもらえませんでした。
母曰く、それでは引きこもりになってしまうからだそうです。
外に出そうとすればするほど引きこもることに気付かないのでしょうか?

今では、口の中を火傷しようが、ほぼ噛まずに流し込んでご飯の時間を短くしています。
それもそのうち辛くなって、もしかしたら一生ご飯をおいしいと思える日が来なくなるような気がします。
1人で食べさせてくれるなら、味わっておいしくいただけます。

どうしたら母は理解してくれるのでしょうか?
私はできるだけ平和に静かに暮らしたいです。
もしそれができないのであれば、残された選択肢は死しかないと思います。