前回の相談コメントから勇気をもらい、5月に心療内科にかかりました。
診断としては、適応障害と過敏性腸症候群ということでした。

ただ、心療内科がどういうものか分からないので良し悪しも決められないですが、少し気にかかることがあります。
「下痢や便秘が続いている」
「仕事に行くのがしんどいのが1月頃から続いている」
と、様子を話しただけですぐに
「診断書を書くので仕事休んでください」
と言われ、初診は10分足らずで終わった感じです。
先生から「あなたの味方なので困ったら来てください」と言ってもらって少し気は良くなったんですが……。

そして、職場に休職届を出して今休職中です。
ただ、その後も2週間に1回、通院してはいるんですけど、診察も5分程度で、あとは処方箋出してもらうぐらいです。
なんか、もう少しお話してくれるのかとも思ってたので拍子抜けというか。
休職中どう過ごせばいいかもわからなくて、お薬飲むだけでどうにかなるのかも分からなくて。

でも、忙しいだろうなとも思うので「もっと話を聴いてほしい」とも言えず。
ただ、仕事をせず家にいることが続いているのが現状です。
手が空くと、やっぱ職場のことがよぎってしまうし、お金の不安もあります。
お金の不安として傷病手当金の申請もしようとしてはいますが、初めてのことで分からないことだらけで、でも、お医者さんからも職場からも「分からないことがあるから書けない」「書けないところはないはずだから早く書いてもらって」の板挟み状態。


正直なところ、全部面倒くさくて投げ出したくなっている感じです。
誰も、こんな自分の話を聞いてくれる暇もないんだろうなって。

話の要点が掴みづらい相談で申し訳ないです。
自分でも心の整理がついてなくて、乱雑な文章となってしまいました。

自分としては、じっくり話を聞いてもらって、それを踏まえて治療方針を聞きたいです。
先生にこれを伝えても大丈夫か不安なのかもしれないです。
怒られたらいやだなとか。

すみません。長くなった上に読みづらく……。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします……。