初めまして!はじめてここで相談投稿させていただきます!

私は基本的に自分のことも好きだし家族にも周りの人にも恵まれているなと感じています。
普段もポジティブな考えができるのですが、定期的にうまくポジティブにとらえようとしてもすべて否定的に考えが落ち着いてしまってしんどくなってしまう時があります。

最近就職したばかりで新しい環境になれるまで大変なのは覚悟していたのですが思っていたより始まりがハードすぎて、もっと他にちゃんと探せばよかった。と後悔しています。
家族も応援してくれてたし、社長もすごくよくしてくださっているし忙しいということ以外はあまり悪い部分はないのですが自分自身考えすぎてしまいしんどいです。

昔から心配性で考えすぎということを周りから言われていて自分でも少し自覚はあったのですが、だんだん年を重ねるにつれて悪化しています。
周りのひとの顔色を必要以上に気にしてしまうしどう思っているかなど細かいところまで考えてしまいます。
「あ、今声が低くなってる。怒っているのかな。」など
相手はそこまで考えていないだろうし、逆に細かいところまで気にされるほうが嫌な気持ちになるだろうなとわかってはいるし、自分もしんどくなってしまうのでやめようと何度もほかのことを考えようと思っているのですが最終的にどうしてもそこにいきついてしまいます。
もともと元気で明るい自分だったのもあって、だんだん変わっていってしまうことが怖いです。

家族が職場の商品を気に入っていて取り置きしておいてあげたい!という気持ちがあるのですが、
休みだから取り置きなんて申し訳ないかな。他のお客さんに残したほうがいいのかな。など考えてしまいます。
もちろん支払いはするので職場の人もなんとも思わないとは思うのですが、どうしてもそれを考えると胃が痛くなってしまいます。
いつも結局取り置きをして、職場の人も「全然大丈夫だよ!気にしないで!」と言ってくれるのですが、毎回考えすぎてしまいます。家族が快く買い物をしてくれるのに私がストレスを感じながら取り置きしてるというのにも申し訳なさを感じてしまい、それに対しても胃が痛くなってしまいます。

長文になってしまいわかりづらい文章になってしまったのですが、
結論は考えすぎてしんどくなってしまうのをやめたいです。

考えすぎのせいで嗚咽も頻繁に起こるし、帰り道気づいたらぼーっと立ってることもあるし泣いてしまいます。自分が弱すぎるせいなのもありますがしんどすぎるので投稿させていただきました。
お答えしていただけると幸いです。